大阪は暑さとジメジメ不快感が強い日々です。

クーラーほぼ24時間稼働になる日も近そう不安

でも猫って、クーラーつけてる部屋があるにも関わらず、

クーラーついてない部屋にいてることもあるんですよね。

なんでわざわざ暑い部屋におったん…

涼しい部屋で過ごしたらいいのに…悲しいってなります。

猫も、ニンゲンのようにクーラーの風が嫌とかあるんでしょうか。



我が家の猫たちは長毛なので、暑さで体調崩さないように気を遣っています。

我が家でやっているクーラー以外の暑さ対策は

①大理石マット

触ると冷たいので、その上に乗って寝そべったりしてます。




②お水に氷

たまにやるのですが、普段飲む水入れに氷も少し入れてあげたりします。

チョンチョンと触って遊んだり、手についた雫を舐めたりします。

最初は、物珍しそうに遊んでくれても、すぐに飽きますけど真顔



③カット

4匹みんなじゃないんですが、お腹周りの毛をカットします。

ちょっとでも熱がこもらないように…と願いを込めて。



とりあえず元気に夏を越して欲しいですニコニコ


みえる&まるか




猫のこと書いていこうと思ってます。大阪住み。

みえる♀6歳スコティッシュフォールド

しおろ♀5歳スコティッシュフォールド

くいん♀5歳スコティッシュフォールド

まるか♀2歳マンチカン