約9年ぶりの東京(2日目) | 日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています

2日目。


午前6時30分起床?

いつも起きてる時間だから、自然と目が覚める。

(モーニングコールは、午前7時にしていたのを忘れてた)


ホテル2階のガストで朝食を取るも、客は数名。(あれ?少ない)



とっとと出かける準備をして、午前7時45分すぎ、ホテルを出発。

東京駅 八重洲南口 はとバスの切符売り場を目指す。



新橋から、東京駅まで歩きます。


途中、色々なものを見て、へーへー。

歩くと色々と見えます。



途中、もんげ~っってなったのは、こちら。

ビルとビルの間の、スペースに、こんなものが・・・


都会の真ん中で、バーベキューできるのは楽しいだろうけど・・・

煙や油が飛んで、迷惑なんじゃない?


(住宅団地でバーベキューしてて、とても迷惑だけど・・・)

(近所だから、苦情が言えないっと、ネットで見るけど・・・)


それに似た感じなんだろうか・・・

さらに、新橋→有楽町→東京駅へ向かって歩く。



こちらのガードの先にあった24時間のお店。

なんと、焼き鳥屋(もんげーっ)


焼き鳥屋まで、24時間営業かい。


都会の波に流されながら、はとバスの切符売り場にたどり着き。

東京スカイツリーへ出発(午前8時30分)



バスに乗ってた人の会話より

「東京って人が多いね」


って。わたしと同じこと思ってるじゃん。






東京スカイツリーに到着。


午前9時。


テクテク歩いてチケット売り場へ。


列はスムーズに進み、並ばずにチケットを購入できました。

でもエレベータ前には、50名くらい。いたかと。


エレベータで展望台へ上がると、すでに結構、人がいた。

(土日だと、どんだけ人がいるんだか・・・)




私のデジカメは、光学望遠12倍。

安いコンパクトデジカメなので、手振れ補正機能は・・・です。



なんでもですが、

写真で見るのと、実際に見て感じたのは違いますね。

やはり、実際に見るのがおすすめです。


東京タワーでも怖かったけど、ここは真下はチラ見しかできない。







東京タワーが・・・ビルの中に埋まってる。

間近で観たら、とんでもなくでかい東京タワーなのに・・・

行ったことはないけど、東京ディズニーランドも見えました。

さらに、今回、行く予定だった、東京ゲートブリッジも見えます。


秋葉原方面をパチリ。


望遠で、さらに1枚パチリ。

左隅にラオックスの看板が見えるので、ヨドバシカメラ秋葉原はあのあたり。



この建物が、見えないくらい、周りの建物もデカいし、高さもある。

すげーな。東京。


こちらのヨドバシカメラは、広島駅前にある

大きなデパート福屋と、ほぼ同じ大きさ。

この建物が、ほかの建物に埋もれて見えないのと

思うと、街の大きさが改めてわかりました。



あっ、うんこビル発見。両隣のビルもかなり大きいけど、

うんこもかなり大きい。



ちょっと、休憩スペースで休憩。

今回の旅行では、ソフトクリームを何度も食べてます。


暑いときは、食べると落ち着きますね。



さらに追加料金を支払い、100m上に行きます。

高さ450mらしい。




到着。

もうすでに、展望デッキ高さ350mの時点で、めちゃくちゃ高いので、

100mアップしたところで、あまり変わらない印象でした。



しかし、同じ建物を見るにしても、

高さがアップしている分、角度が上からになってますね。


実際に見てるときは、そんなに差を感じませんでしたが・・・



とにかく、真下は見れなかったです。

怖いし、昨日から、体調が回復したといっても、また目が回りそう。

ここは、まだまだ日本人の観光客が多かった。




午前10時45分ごろ?

展望台から降りると、チケット売り場が大変なことになってた。

まだまだ、並べるように仕切りしてあるから

・・・もっと並ぶんだろうなと妄想。


9時着のバスで来てよかった。(^-^;汗)

写真右側の先に、チケット売り場があったと思います。


そのまま歩いて、すみだ水族館へ。





中に入ると神秘的な空間。


くらげの展示などを見て、次は、目的のぺんぎんの水槽へ。


ぺんぎんの水槽エリアに到着。

あれ?


あれ?


丘で寝てるペンギン(^-^;汗



水槽は、巨大だけど・・・

肝心のぺんぎんは、観客側に集まって、エサくれ状態。

(家で飼ってる、金魚と同じような状態で、ガクンっ)



水中を高速で泳ぐ、ぺんぎんの姿はなく(苦笑)

水面に集まり、観客側に集まって、エサくれ状態。


外の透明ケースに、頭をぶつけてアピールするペンギン多数(苦笑)

確かに間近で見ることができますが・・・



ここは・・・ガイドブックでも押してなかった理由がわかった気がする。



外に出て、東京スカイツリーを眺める。

首が痛くなるので、無理。っていうか倒れそう。



本当、展望台に居る人が、米粒イカでゲソ。

ここにもガンダムカフェとコンビニがありました。


東京のコンビニは、ゴミ箱がなかったり、店内やレジの下。

(広島でも最近できたコンビニは、ごみ箱が店内です)




次の目的地は、乗り継ぎやバスで行けそうだったのですが

迷子になるといけないので、(時間もないので)タクシー移動。



その前に、東京スカイツリー周辺を歩きました。

川に差し掛かると・・・


川の上を埋め立てて?公園になってるところを発見



ん?なんか釣りしてる人が多数。

釣り堀なんかな?こんな街中で、何釣ってるんだろう。


っと、だれでも入れそうだったので、入ってみる。


第一釣り人発見。

ここの作者 「何が釣れるんですか?」

おじいさんA 「ヘラブナ」


街中で、ヘラブナ釣っててビックリした。

しかも1人や2人じゃなく、10人以上。

食べるんかな・・・


過去の経験から、フナは食べれるものじゃないと思うんですが・・・



まぁビックリした。


茅場町付近に到着。


次の目的地

Mile Post Bike and Cafe へ向かう。

ここは、プラモデルの有名人

MAX渡辺さんが、頻繁にリツイートされているお店。


東京へ行ったら、ここで食べようと決めてました。


タクシーに乗り込み、住所を伝え、再出発。

(GPSで移動を確認しながら・・・)

結構、予定より料金がかかってしまった。(2000円ちょっと)



昼時間に到着。


なんか人が多そう。次から次に人入ってるし。



2階へ上がると、店内はいっぱい。

窓際のカウンター席も、人が多くいたので一時撤退。


お店周辺や、対岸を歩いてみる。

ここが隅田川らしい(後で知った)

歩いていると、コンビニのポプラを2件発見。

まさか、東京でポプラを見るとは思わなかった。

(最初で最後でしたが・・・)


午後1時ごろ。もう1度。お店へ。

5名くらいの団体が入ったので心配だったけど。

カウンター席が空いてたので、入店。


ツイートで流れてくるような写真をパチリ。








カレーライスは、本当においしかった。



お腹もいっぱいになり。再び出発。



お店に入るまで、つぎの移動手段を探していたので、

次の目的地への移動は、楽でした。

ここから、秋葉原方面へ行く地下鉄を見つけて、駅まで歩く。



秋葉原、そして新橋へ。


地下鉄で秋葉原へ行き、少し散歩して、ホテルへ戻って休憩。

(模型屋には、入りませんでした)



新宿に到着。


霞が関から、地下鉄に乗り込み、新宿へ。

新宿。新宿へ到着。


駅を出ると、すごい人。っていうか、すでに迷子。

(事前に調べてなかったから・・・・

 あとで知ったけど、地下鉄の新宿駅は多数あり、

 新宿3丁目駅も多数あった(苦笑)


 しかも、乗ってきた地下鉄では、新宿3丁目で降りると

 目的の商業ビルは、すぐそばだったことが判明(苦笑)


新宿の高島屋まで、くるも、目的地のビルを発見できず、迷子。



マルイアネックスは、このあたりだったような気がするし・・・

と地図を見ると、方向が違ってた(苦笑)


まぁそのおかげ?で、

あのブランド王 ロイヤルのお店の前を通ることに。

これはこれで、うれしい。(広島では見れないから)



マルイ アネックスに到着

(話は聞いてたけど、おしゃれビルだった)



私が入るには、場違いな感じだったけど・・・

7階 模型ファクトリーに到着。


店舗狭いのに、充実の品揃え。

お店の常連?の方の作品から、有名モデラーの作品多数展示。


岬さんのスクラッチガンダムが、ショーケースの一番下に。

(最初、気づかなかった)


すげーのが置いてあるなー。っと、じっくり見て

他の作品も、NAOKIさんの作品が置いてあったり

お客さんの作った作品も綺麗。


ここのお店は、来てよかったです。

少しだけ、買い物して、秋葉原へ。



大勢の人の流れが、1方向へ向かってたので

流れに乗っていくと、JR新宿駅に到着。


山手線に乗り、秋葉原へ。

(めちゃくちゃ混んでました。

 ほとんどの人が、池袋で降りて行きました。)



再び、秋葉原へ。


ヨドバシカメラ アキハバラに到着

ここに来たのは、豊富な販売数、豊富な商品品揃えを見るのが目的。

この建物は、広島駅前のデパート福屋と同じ大きさ。


写真で見てて知ってても、ビックリする販売量。


なぜ、ユキカゼをこんなに売ってるの?

(広島じゃ売り切れですよ。)



なぜ、ゲルググキャノンをパレットに載せて売ってるの?

これは本当に意味不明。


あと、ネオジオングを積んで売っていたり、

ほかのプラモも、何十個と積んで売ってました。



道具や、溶剤などなど、プラモも・・・

こんだけ、種類売っていたら、積みプラなんてしなくて

いいんだろうなと思いました。



ガンダムカフェで、時間を取られて・・・ボークスに入れず(苦笑)

これが、出てくるまで、20分以上も待たされたんですけど・・・



約10年も過ぎると、こういうのを見かけなくなりましたね。

パトカーもまわってたし、地元の方が巡回してましたし。




ラブライブは、圧倒的強さです。











秋葉原のお店は、閉まる時間が、午後8時と早い印象でした。



東京スカイツリーがライトアップされてるという情報をもとに

歩いてみるけど・・・ビルに阻まれて、見えませんでした。


JR山手線で上野へ行き、地下鉄で浅草へ行き、東武線で

スカイツリーに到着。

(あっ秋葉原から、浅草まで、つくばエクスプレスがあったのか・・・)



帰りは、浅草から、地下鉄に乗り、新橋まで。

そうそう、東京の人は、良く歩くと思います。

乗り換えで、階段を上り下りしてるし・・・結構、歩いてますよね??



それと、人身事故の影響で、電車に影響が出てるんですが・・・・(何度も)

(5回くらい、それ以上、案内表示や、放送ありましたが・・・)


ホテル近くに、すき家があったので、購入。

広島と同じものがあると、ホッとしますね。


しかも、価格は、広島と同じ。270円・・・・なぜ?

100円マックもあったし。


ラーメンも、650円とか・・・・下手すると、広島より安いところも。



すでに、予定とは違う順路になってますが・・・

行きたいところだけは、押えるように行動しました。


3日目と続く・・・東京は暑く、しかも、明日は猛烈な強風。