プラモデル完成(インビット ミキシングビルド) | 日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています

写真は来月としても、今後の製作に役立てるために

早めにブログページにしました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今回、初の色分けメタリック塗装です。

タミヤベーシックコンプレッサーセットを使いました。


ダンボール戦機に登場するインビットに

ハカイオー絶斗、デクーをミキシングビルドしています。


武器はコトブキヤのガトリング砲、

ガンプラのサーペントカスタムのビームキャノンを持たせています。



製作工程は、エアーブラシ以外、いつもと同じ。(ですが、反省点もありました)

ゲート処理→合わせ目消し→表面処理(400番)→サーフェイサー1000(グレー)

→エアーブラシ塗装(下地につや有りブラック)→武器を缶スプレー塗装です。


■ メタリック塗装 今後の注意 ■

初の色分けメタリックですが、今後注意しようと思うことがいくつかあります。

サーフェイサー吹くなら400番でも良さそうですが、一部に

240番、320番を使ったところのキズ跡が残っています。(シルバーを吹いたらキズが・・・)


過去の雑誌やネットで他の方を参考に(雑誌にはメタリック塗装って滅多に載らないから・・・)

吹き付け手順や使用する塗料を選びたいと思います。


■ 缶スプレーの塗料 ■

吹き付けの際、塗料のでる勢い、広範囲に広がるので、部屋吹きはしないこと。

エアーブラシのほうが、細部まで吹き付けられるので、両方使うときは、缶スプレーを使用しない。


使用した塗料は

GXメタリック青

GXメタリック赤

メッキシルバーNEXT

つや有りブラック


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

塗装完了後、組み立てるところが、たまらなく好きです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

■缶スプレーのことをメモ

サーフェイサー乾燥時間目安 60分

エアーブラシ塗装乾燥時間目安 10分~30分

(厚塗りは別。メーカー冊子の情報より)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
左の缶 新品 191g 空缶 72g

右の缶 新品 125g 空缶 62g