野村HDの株主提案は笑えるぞ | 爺庵独語

爺庵独語

爺庵の独善的世相漫評

 たまたま「RBB TODAY」というニュースサイトを見てみたら、こんな記事が載っていた。

今が「ふんばりどき」、野村HDがトイレを和式に?……株主提案
 オフィス内の便器は和式として体力強化せよ---。野村ホールディングスは1日、第108回定時株主総会の招集を通知したが、株主から提案された議案に、社内のトイレをすべて和式にせよ、というのがある。下半身のねばりを強化して経営破綻を回避、という意図らしい。
  ………………
第12号議案 定款一部変更の件(日常の基本動作の見直しについて)
提案の内容:貴社のオフィス内の便器はすべて和式とし、足腰を鍛練し、株価四桁を目指して日々ふんばる旨定款に明記するものとする。

提案の理由:貴社はいままさに破綻寸前である。別の表現をすれば今が「ふんばりどき」である。営業マンに大きな声を出させるような精神論では破綻は免れないが、和式便器に毎日またがり、下半身のねばりを強化すれば、かならず破綻は回避できる。できなかったら運が悪かったと諦めるしかない。
  ………………
 野村ホールディングス取締役会はこの議案に反対する。この提案が株主共同の利益または企業価値の向上のいずれにも資するものではないと判断したためだという。
 これを提案した株主(氏名非公開)はほかに「当社の略称を『YHD』とし、営業マンは自己紹介をする際に『野菜、ヘルシー、ダイエツトと覚えてください』と前置きする」「取締役の社内での呼称は『クリスタル役』とする」「取締役会長はグループ長とする」などを提案し、いずれも取締役会に反対されている。
 野村ホールディングスの定時株主総会は6月27日、東京のホテルオークラで開催される。

 はじめは「虚構新聞」みたいなパロディ記事かと思ったがそうじゃなかった。

 この株主提案、冗談なのか嫌がらせなのかしらないが、笑っちゃうじゃないか。もっとも株主総会の当事者たる会社側にすれば笑いごとではすまないだろうな。苦虫かみつぶしたような役員の顔が目に浮かぶようだ。

 あんまり面白いので、野村ホールディングスのウェブサイトに掲載されている株主総会の資料を見てみたら、上の記事だけじゃない、ほかにもいろいろあるじゃないか。サワリだけ紹介されたものも、読んでみると吹き出しそうな提案理由が書かれている。

 例えば会社の略称を『YHD』にするのは、「貴社の現在の称号は長すぎて、著しく業務効率を悪化させている。17のモーラがあれば俳句も詠めようというものだ。これから三菱東京UFJ銀行の支配下に入りでもしたら、野菜證券は三菱UFJモルガンスタンレー野菜證券となってしまうのではないかと考えると今から悩ましい。ただ、まあこの変更によって当面年間のべ1000人日の人件費を節約することができる」からだそうだ。

 取締役の呼称を『クリスタル役』にするのは、「取締役という言葉の響きは堅苦しい。また昨年の株主総会で気がついたのだが、取締役会では支配下の子会社の業績に関して全く取り締まっている様子がない。トマト栽培が儲かっていないという報告があった場合、取締役会では『なぜ儲からないのか』『どうやったら儲かるか』を諮らねばなるまい。しかし『利益はそれほど出ていません』で済ませるのは取締役会ではない。従って呼び方はいい加減なもので済ませることとする」ためだそうな。

 爺庵がほかに面白いと思ったものにはこんなのがある。「株主総会における万歳三唱を取りやめる旨を定款に明記する」というもので、その提案理由は「会場は狭隘で腋臭の株主も多いことから恒例の万歳三唱は止めてもらいたい」。

 また「定款第6条に定める発行可能な普通株式を「60,000,000,000株」から「5,966,290,435株」に変更する」という提案があって、その理由は「現在の発行株式は収益に対して多すぎることから、自社株消却を行うものである。現在の設定は60億という漠然とした大きな数字または【個人名につき削除】が最強の格闘家として祭り上げられていた時代の人類の総数である。一枚一枚株券を刷る手間がなくなったからといって、そんなに闇雲に株券をばら撒いていては、株価も下がろうというものだ。なにごとも『ほどほど』と弁えることが肝要である」。会社側が律儀に最強の格闘家の個人名を削除しているのもおかしいが、「60,000,000,000」は何度ゼロの数を数えても、爺庵には600億にしか読めないぞ。このオトボケさんめ。

 最後に極め付け。爺庵はこのセンスに喝采を贈りたいのだ。

 提案は「東京電力、および関西電力に対する融資、投資を禁じる旨を定款に明記する」。そしてその理由は「このようにハシズムに同調するように見せかけることで真面目な会社であることを世間に印象付け、結果として商行為でたんまり稼ぐことも可能であろう。また貴社が反対してこの提案を否決したとしても、ハシズムに同調する提案事例として報道されることもあるかもしれない。みずほFGの株も300口くらいはあったと思うが証券会社に貸しているので、今年は貴社のみに提案しておくことにするものである」。