☆彡ブレイキン??☆彡 | 花嫁の母ブログ

花嫁の母ブログ

娘の結婚式準備などを書き残していきたいと思っています。

おはようございます。

 

 

 

お盆休みに入りました。飛び出すハート飛び出すハート

 

 

一昨日の日向灘の地震に引き続き

昨日は横浜で地震が。。。ガーン

 

 

 

地震が多くてなんだか怖いです。。。

 

 

 

 

 

 

後2日で終わるパリオリンピック。

 

ブレイキン競技で湯浅亜実選手が金メダルを獲得しました。ラブラブラブラブ

 

 

ブレイキンって??

 

ブレイキンは、1970年代のアメリカ・ニューヨークのサウスブロンクス地区が発祥のストリートダンスです。

2018年にブエノスアイレスで開催されたユースオリンピック競技大会で登場し、

オリンピックでもパリ2024大会で初めて実施されます。

 
 
「バトル」と呼ばれるブレイキンの試合。通常のルールでは1対1か2対2、または多数のメンバーからなるチーム同士で対決し、それぞれがソロのムーブを交互に披露しあう。
 
ほかのダンススポーツと大きく違う特徴は、音楽を担当するDJと進行を司るMCが存在することだ。
音楽はDJが選曲するため、選手たちは事前に楽曲を知ることができない。
ダンスの技術はもちろん、流れる音楽に合わせてダンスを披露できる即興性や創造性も重要となる。
 
パリオリンピックでは、男女それぞれ16名ずつの選手が1対1で直接対決。
採点は9人の審判が「技術性」「多様性」「完成度」「独創性」「音楽性」という5つの基準に基づいて行なう。
 
 
 
 
MCもいてDJがかける音楽に合わせて、
1対1で演技を披露。
 
 
 
音楽はどんな曲が流れるかわからないので即興です。
 
 
 
朝から湯浅選手の試合を見たのですが、
フットワークが軽く凄いです。びっくり
 
 
 
初代金メダルチャンピオンの湯浅選手、
おめでとうございます!
 
 
 
今日は男子もブレイキン競技があるみたいですね。
 
 
 
楽しみです。