お宝個人年金保険を増額の後は。。 | 花嫁の母ブログ

花嫁の母ブログ

娘の結婚式準備などを書き残していきたいと思っています。

おはようございます。

 

 

 

 

24歳から加入している

個人年金保険。

 

 

 

 

 

私が加入しているのは、

第一生命の個人年金保険(S62)マイライン

です。

 

 

 

 

 

 

 

そう、予定利率が5.5%の

いわゆるお宝個人年金保険。

 

 

 

 

 

なんで加入したのか?

全く覚えていない。。爆  笑

 

 

 

 

当時は、バブル時代だった為、

予定利率5.5%がすごい利率なんて思いもよらず。。

 

 

 

今となっては

予定利率5.5%がどれだけ凄いか!

 

 

平成22年に第一生命が株式会社化になって、

株主になれるかな??と思ったけど、

なれなかった。

 

 

 

契約者のうち約83万人は、

株式あるいは現金の支給対象外だったらしく、

予定利率が高い時期の有利な契約などが会社の利益に貢献していないとされ、支給なし。

 

株数や金額は利益への寄与度に応じて決まると。。

多く受け取った人はそれだけ第一生命の儲けに貢献したことになり、

支給の対象外となった人は利益に貢献していない、

いい契約だったと。。。

 

 

 

そりゃしぁーないな。。。

 

 

そんな、いい契約を

24才で加入していた自分で自分を褒めたい!

 

 

でも、ちゃんと支払っていれば。。

と思っています。

 

 

 

 

私が支払った金額ですが、

最初の2年は、

年金支払期間 10年

基本年金額 60万

で契約していましたが、

 

諸事情により。。

 

年金支払期間 10年 

基本年金額 30万

に減額。えーん

 

 

 

 

一昨年、

老後の事を考えて

保険料の増額を検討しました。

 

 

 

 

私が加入している個人年金保険の

保険料増額の見直しは、

「保険料払込満了の5年前まで」と定められているんです。

 

 

 

後、払込期間が6年となった一昨年の10月。

個人年金保険の増額を申込みをしました。

 

 

 

増額により

年払で31,346円だったのが、

年払で

152,010円払うことに。。。

 

 

それでも増額による差額払い込み金額が

883,241円に対し、

受け取り額が1,000,000円。

差額が116,759円。照れ

 

 

払込期間が5年を切っているので、

もう増額出来ませんが、 

ある事で受取額を、増やすことが出来ると。。

 

 

 

第一生命のコールセンターに電話しました。

 

 

 

続きます。