割烹 味ふくしまに行ってきた | 花嫁の母ブログ

花嫁の母ブログ

娘の結婚式準備などを書き残していきたいと思っています。

先日ですが、

味 ふくしまさんに娘と行ってきました。

2013年に開業後、1年半でミシュランの星を獲得されています。

 

このブログ

芸舞妓の手配完了!

京都ホテルオークラ別邸粟田山荘の婚礼担当者さんより手配頂き

披露宴に登場(?)して頂いた舞妓の紫乃さん。

紫乃さんは、お茶屋さんの「福嶋」の舞妓さんです。

 

お茶屋さんの「福嶋」さんが食事が出来るお店をと出来たのが

味ふくしま。

 

「福嶋」さんですが、お茶屋さんの裏にある

ホームバーには3度伺った事があるのですが

てっきりこのお茶屋とホームバーの近くにあると勘違いしてしまい。。。(単なるリサーチ不足ですが)

 

祇園花見小路を一力さんの角を曲がった筋でした。。。

大女将さんのご自宅を改装したそうです。



カウンターのお席をお願いしたのですが、

てっきり靴のままだと思っていたら

靴を脱いで案内されたカウンターが

堀ごたつ式でした

※画像はお借りしました。

カウンター席・1名様~9名様

 

 

お昼のおまかせを頂きました。

 

焼きいちぢくのごまだれ

ごまだれがめちゃくちゃ美味しかった!

 


 

 

毛蟹の玉締め 

蟹にふんわり卵、芽ネギです。

 

このネギみたいなのなんですか?って聞いたら

芽ネギだと。。。

京野菜かと聞いたら違うらしい。

芽ネギ初めて知った!

 

スーパーでも売ってますよ。

との一言で帰りにスーパーに寄って確認。

売ってませんでした。ショボーン

 

本来はお造りですが、生ものが苦手だと伝えていたのでこちら

さわらの炙り

娘はこちら

ヨコワのたたき

 

 

 

小蕪の白みそあんかけ

汁物が続き、もはやお腹が一杯です。

 

 

鱧寿司

こちらも、生もの駄目な私に出して頂いたもの。

本来は筋子の下にお寿司が出てきます。

 

 

お弁当

もずく酢、栗ごはん、、出し巻き卵、枝豆など

栗ご飯美味しかった。

そして枝豆、凄く大きかったです。

ご飯のおかわりが出来るようです。

私達は食べるのに必死。。。

 

 

ラフランス・シャインマスカット

マスカット、

皮ごとお召し上がりください。

って事でした。

甘くて美味しかったラブ

 

うーん、お腹いっぱい。

 

ホームバーで花名刺を頂いた事がある

元芸子の彩乃さんが若女将さんとして、いらっしゃると聞いて伺ったのですが

もう退職されて、今は1児のママだとか。。。

夜は「福嶋」さんの舞妓さんが顔を出す事があると伺いました。

 

夜に行ってみたいなぁ。