日本ロック界のカリスマ、忌野清志郎氏が天に召されました。

私はRCサクセションど真ん中世代ですが、残念ながらあまり聞いたことはありませんでした。

「ぼくの好きな先生」「雨上がりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」くらいしか知りません。

彼の楽曲で一番好きな曲は、井上陽水氏との共作「帰れない二人」。

二人で歌っているレアな動画を貼り付けておきますので、聞いたことない方はPCでどうぞ。



RCはあまり聞きませんでしたが、皆さんと同じく私も
人間・忌野清志郎は大好きでした。
堂々と政治的メッセージや反原発ソングを歌い、露骨な応援ソング(私は個人的にこの手の音楽が大キライ)などは歌わないでも社会的弱者を奮い立たせる何かを持っていた素晴らしい方だと思います。

ガン再発のニュースを見た時、覚悟はしていましたがやはりショックです。

たぶん闘病でベッドに縛られていた分、今頃天国で飛び跳ね、歌い上げていることだと思います。

素敵な時間をありがとう。合掌…。