2024,4,14~17 3泊4日 ソウル旅の記録

 

 

出がけに葉っぱだけだったモッコウバラが満開になり

右上隅っこの一輪の白い花(確認したらボタンとの事)も

きれいに咲き 春らしい変化を感じています。

 

 

 

去年の「ボタン」に追いついてくれるでしょうか

 

福岡空港から仁川まで63分の予定

(黄砂が飛んでる様でした)

 

 

倅に『一番食べたいの 何?』

 カンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)

 と答えました。

コロナもあって5年ぶりの韓国

いつだったか食べたカンジャンケジャン店で

改装もされたそうで 記憶よりも数段立派になっていた。

 

 

 

 

 

 

 

宿は老舗の

ソウル世宗ホテル

ソウル旅行で必ず行く「明洞」はホテルのすぐ裏側の通り

地下鉄駅はほっる玄関前

 

7階から見る”南山公園”道路

 

足元の交差点を渡るとツツジが満開

春早くから咲くケナリ・ところどころで見かけ

桜は ほぼ葉桜

チンダルレ(薄紫のツツジ)が花盛り

 

70年位前

国語(朝鮮語)の先生から

朝鮮語の詩一つくらいは覚えろ」と

朴八陽の ”チンダルレ” 今では出だしの数行だけですが・・・

 ソウルで見る”チンダルレ”が少しちがって見える事を楽しんできました。

渡らないで写真だけにしました。

 

明日の天気予報は「雨」です。