北九州 昨日から明日午前中まで九日ぶりの雨、

しょぼしょぼと降り続いています。

 

花を育てる雨、育花雨いくかうとも言うと予報士さんが語っていました)

 桜の開花から 満開を経て散り始めまで雨に合いませんでした。

 今年は満開の桜を堪能しました。

 

駐車場のモッコウバラが咲き始めました。

つたわって伸びる垣根さえあれば どんどん大きくなりますが

パッと咲いてパッと散ります。

何の香りもない所が少し寂しい感じがしますが

一時、駐車場を賑わせ、眼を楽しませてくれます。

 

 おかず作り

何を作るかが決まらない事が多くなり苦戦しています。

 

4月6日 晩御飯

 

 

 

 

 

毎日 味噌汁をつくるようにしています。

 

 

ふたり分ですから

野菜のきれっぱしで出来そうに思えるのですが

野菜の買い方が偏ってか・・・難しい。

 

キャベツの味噌汁の準備をしながら

オコゲスープの材料・ご飯を焦がして

お米の2番とぎ汁も確保して、

大きめの鍋で3食分くらい作って・・味噌汁がある事に気が付きました。

 

”やばい”と心底思いました。