気象庁の発表

今日2月119日午前 九州北部地方に春一番が吹いたそうです。

春一番・気が付きませんでした

 

 

春の初めになると

田舎育ちの家内の血が騒ぎだします。

河原の笹竹の間から顔を出すタケノコ、

陽当たりの良い畑の土手にゼンマイが何本かがそろって顔を出し

一本ずつすっくと立つワラビ

河原土手際にセリ

中ほどにクレソン

 みんなして家内を呼ぶようで

 

 

去年はコロナもあって行かなかった

日田彦山線で4駅ほどの郊外まで様子見に出かけました。

もう少し上流の堰の下側に”クレソンの畑”がありました。

 

小さな葉が光って見えるのが『クレソン』(2年前)

 

上流で堤防工事があってか

川底が平らに整備されて種になりそうなクレソンも見えません。

3月中旬にもう一度来てみます。

 

ガッカリしての帰り道

JA農産物直売所「大地の恵み」に寄り道

(写真はグーグルマップ)

日曜日だからか 駐車場はほぼ満車でした。

 

農産物だけだと思ったら思ったら

入り口で牡蠣も売ってまして

一袋買ってレンジでチンしてレモン振りかけて頂きました。

奇妙な画像ですが

粒が大小バラバラでこうなってしまいした。

 

大粒を直火でという程にはいきませんが

美味しく頂きました。