2023.02.01(水) 

少し寒く感じる朝でした。

 

昨日の晩御飯・娘の所で久しぶりの”すき焼き”でした。

 

今朝がた

家内 「昨日のすき焼き 味はもうひとつだったね~」

私  ”いやー 美味しかったよ。 あの子(k)料理上手なのに?!

家内 「エッ (k)の所ですき焼き食べた? 店かと思ったのに・・・」

 

 食べた事は覚えているが 何を食べたかはわすれる。

 病としては予想通りの進行だ。

 医者は「非常に進行が遅く 本人の感じるストレスが低いのでは」との評価

 

朝、パン焼いてタマゴに野菜が定番

  食べ終えて家内はソファに、テレビをつける。

私は  家内と私の飲み薬とサプリを準備し飲ませ、わたしも飲む。

 

    洗い物をすませ 食卓にPCをおいて通信欄を見る。

    家内は毛布を掛けた電気カーペットですぐ横になりたがる。

 

 

買い物に誘ったが 「横になりたい」というので

一人出かけ食べ物を少し買い、ついでに洗車道具も買って

 

久しぶりの一時間ほどの洗車に少し疲れて 

 

電気カーペットで うたた寝中の家内の横に半身を入れて

少しの時間 眼を瞑ってやすんだ。

背中が温まるにつれて体がほぐれるようないい気分で・・

「眠れはしない」が眼を瞑る効果は十分、体も頭も少し軽くなる。

 

もそもそっと家内が起き出した。

トイレだろうと目もあけなかった。

 

家内は傍に座って短い時間私を見てて がばりと私をハグした。

わたし達は最近よくハグをするようになって驚きはしなかったが

 

そのままの姿勢で

  私  「どうした?」と聞いた。

 家内  「抱っこしたかっただけ!」と立ち上った。

 

 

物事が少しだけ食い違ったり、言葉で上手に説明できなかった時

「ハグ」が上手に収めてくれる。

 

ことばがうまく伝わらない時、

苛立ちに移行する前に

「その話 何となくはわかるよ!」とハグする。

散歩中に手をつなぐことも有るようになった。

 

白髪頭 合わせて168歳。

ボチボチと歩いています。

昼は 辛ラーメン、 晩には”鶏大根”を準備しています。

  (昨夜UPの予定が一日遅れになりました)