おはようございます。

いや。

暑い日が続きますね。

昨日は千葉県市原市が39℃と最高気温を叩き出したとか。

我が家から車で50分くらいの距離よ😱😱😱😱

やばいね。

この間訪れた羅臼町も32.4℃を叩き出したとか💦💦

じろさんたちの避暑地候補が、、、

どんどんなくなってしまう😱😱😱


さて、本日はじろさん血圧の病院に薬をもらいにいってきます。


昨日は20時から防犯パトロールの当番だったので行ってきました。

20時でも暑い🥵じとっと背中に汗かく感じ。

帰ってさっぱりシャワー浴びたけど、

土曜日の盆踊りは地獄かな、、、😫

 

 

さて、道東旅行記の続きです。


コンキリエで

厚岸の銘産品、カキフライ、焼き牡蠣、アサリの味噌汁でお腹いっぱいになりましたが、

帰ってからも味わいたいですよね。

 

ということで、

 

厚岸漁業協同組合がやってる直売所。

エーウロコにやってきました。12:30すぎです。

 

ここ、厚岸のカキは365日食べれることをうりにしております。

ですが去年の夏は異常な暑さの影響がここ厚岸にも表れ、

去年の9月訪問した時は購入することができませんでした。

 

今回はちゃんと水槽に牡蠣があるので買えますね。

ここ厚岸で購入できるカキは

3種類

◎マルえもん

◎カキえもん

◎弁天かき

があります。

マルえもん。

生まれは本州(道外)、厚岸育ち、身がプリッと厚みがあり、牡蠣の旨味をしっかり味わえる。

身の縮みがちいさいので炭火焼、蒸しガキがおすすめ。

 

カキえもん

違いも育ちも厚岸産。

小ぶりだけど

芳醇な風味と甘さが絶品

牡蠣が得意でない人にもおすすめ。

 

弁天かき

厚岸生まれ厚岸育ち、濃厚な味で身が締まっていて、マルえもんとカキえもんのいいとこどり。

販売期間が短いみたいで、

この時もA4サイズという一種類の大きさしか売っていませんでした。

 

 

先ほど昼食でマルえもんも焼き牡蠣をたべたので、

こちらのイートインでは弁天かきを購入して食べました。

 

 

 

 

1個1分。

なので2分ちょっとレンジでチンしました。

 

じろさん夫はマルえもんよりこちらが美味しいと。

 

 

購入する牡蠣はきまったね。

 

弁天かき8個とマルえもん4個 そしてあさり等を購入しました。

 

 

さあ、次は根室に行く前に

霧多布岬へよりましょ。

 

 

 

続く


本日も皆さんお気をつけていってらっしゃい。



追記。

昨日7/23は我が家の愛犬だった、みいちゃんの前の犬ミルの誕生日でした。

生きていたら22歳?



お誕生日おめでとう。

義母に電話して仏壇に大好きだったバームクーヘンお供えしてもらうように頼んだからあがっていたでしょ照れ


あとで、電話したら茹でた牛肉もお供えしたとか。

よかったね。

たまにはこっちにも降りておいでね照れ