おはようございます。

昨日は暑かったですね。

職場について快適エコ自動をし、帰宅時まで一歩も外に出なかったので暑さを感じなかったのですが、

家に帰って玄関開けたら少しだけムンムンしており慌てて窓という窓全開しました。

まだ、朝晩、窓開ければなんとか快適に過ごせるが、だんだんと嫌な季節になりますね。

この気温に梅雨の遅れ、野菜がまたまた悲鳴をあげそうですね。

やっとキャベツ1玉小ぶりですが税込180円というのをみてもう少しだと思ったところなのにえーん


さて、今週は日曜日から毎日のように何かしら宅急便が届く。

まとめて日付け指定してあげたら楽だろうとおもうのだが、ナマモノだったりね。ごめんなさい。宅配業者の方々🙇

今日はさくらんぼ🍒が届くらしい❤️

じろさん夫の職場の同僚だった方に感謝しないと。



さて、そんな中、前から欲しいなと思っていたものを購入してみたのでご紹介。

ジェットウォッシャー。


テレビをつけていたらね、通販番組やってて買ってしまったの💦💦(^◇^;)

お風呂場でも使えるとなっているからお風呂場に置いておけばいいのだけど、

お風呂上がってから気づく。

なので、洗面所でつかっております。

まだ3回くらいしか使用してないんだけど、

次回の歯医者の定期検診楽しみだわ😊


昨日はじろさん夫帰ってきてから航空券を取ってあげて、町内会の訃報に香典を用意してとやっていたら結局22:40になってしまい、絶賛睡眠不足継続中のじろさんです。

今日はじろさん夫は泊まり勤務なので早くから寝ようと思っております。

 

さて、山口旅行記の続きです。


 

車に乗り、萩城下町から萩明倫学舎に移動しました。

すぐですけどね。

駐車券を係の人にわたしたら無料になりました。

 

萩藩の教育や人材育成の中枢を担った「藩校明倫館」。
その跡地に建築され、国の登録有形文化財に登録された本館を含む旧明倫小学校の日本最大級の木造校舎群を改修整備し新たな観光施設です。

でも本当に時間がないので

外観からの写真のみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、このあとは買い物を少しします。

最初空港で買おうと思いましたが、

果子乃季のお店を発見。

 

 

 

 

こちらで購入した方が数とか融通がきくので

じろさん夫の職場の方にはこちらで購入。

じろさんはプレミアムとかいう言葉がつくと弱い(笑)

こちらを単品で2個買ってもらいました。

 

お次は昨日下見にきた萩しーまーと

 

フグ、アジの開きやかまぼこ、ちくわ等生ものを購入。

持ち帰るので大きな保冷材も購入。

 

 

 

11:05次の目的地、

じろさん夫がどうしてもいってみたいといった桂太郎旧宅へ向かいます。

 

 

続く


さて、家の外装塗装の件、そろそろちゃんと決めないとなあ、、、

ウッドデッキ諦めなくていいか、それともこのままちょっとガタつくけどまだ使用するか、、、

とじろさん夫に提案したら、

みいちゃんが可哀想だと、、、

あの、、、、みいちゃんがウッドデッキから芝生に行くところ見たことがないよえー

玄関からいつもいっているじゃない。

ウッドデッキは物置に行く時にしか使ってないからほんとはなくてもいいんだよね、、、

まあ、じろさんがどこからお金を工面してくるかの裁量によるというところでしょうかね。


頭が痛いわぁ。


本日も30度こえる地点があるとか。

皆さんまだ身体が暑さに慣れていません。

気をつけてお過ごしくださいね。