おはようございます。


昨日は同じ公園掃除担当だった班長さんが公園管理のところに電話をしてくださり、公園の木の実態をみてどうするか判断すると回答を頂いたと連絡をもらい、冬のゴミゼロまでに少しは楽になればと願っている楽をしたいと願っているもう1人のダメダメ班長さんです(^◇^;)

今日は昼休みに忘れずに東京電力に電話しないと。

( 我が家の愛車が糞被害に会うのを阻止するため、電線に鳥よけをつけてもらうよう交渉しないと)

 

さて、やっと山口旅行記です。💦💦


萩城跡を散策したあと、駐車場の近くに旧厚狭毛利家萩屋敷長屋があります。

萩城跡の入場券でこちらもみることができるみたいで(ない場合100円)

無料なのでのぞいてみることにしました。

 

 

萩に現存する武家屋敷の中で最大の大きさを誇っているそうです。

 

毛利家一門のひとつである厚狭毛利家。

厚狭毛利家は毛利元就の5男元秋を祖とし、毛利氏の萩移封後、厚狭(現山陽小野田市)に知行地をあたえられたことから

このように呼称され、8371石余りを領しました。

 

主屋などは明治維新後に解体され、安政3年五建てられた長屋のみが残っています。

 

国の重要文化財にしていされています。

 

 

 

 

 

 全長51mの長大な長屋、屋根は一重入母屋造り瓦ぶき、式台および縁付で、中間部屋もある代表的な武家屋敷長屋

タイムスリップしたみたいですね。


さて、次は城下町を散策します。


今回の山口旅行記短いけど続けるとながくなってしまいそうなので、今回はこれだけで照れ


続く


じろさん夫は昨日、埼玉の越谷(こしがや)というところに行ってきたみたいです。

疲れが溜まっているんだね。いつもなら5:30ゴロ下に降りてきてリビングでゴロゴロするのに5:55ゴロ降りてきたから。


うちの外壁塗装の件も話し合いたいのに時間がないわぁ。


本日は28度予想みたいですね。

皆さんしっかりと水分補給をしてくださいね。