おはようございます。

昨日は仕事で川崎に行くと言っていたじろさん夫。

出かけていったのが遅かったので、帰ってきたのも23時過ぎ。

夕飯はほうとうと油淋鶏にしようと準備していましたが、食べてくるとのことで、

本日泊まり勤務のため、午後出社にしてもらったとのことなので、お昼にでも油淋鶏食べていけるようにセットして鮭も焼いて出てきたのでいつもより一本遅い電車で出勤です。

 

今日のお昼はモスにしようかなと考えているのですが、お昼に出かけて行くのが面倒なので、朝おにぎりを購入していくか悩んでいるところです。キョロキョロ

 

やっと山口旅行記。

4月の上旬にいったのにもう6月上旬🤣

お許しを。

 

3日目観光できるのは午前中のみ。

 

8:30すぎ、公園近くの無料駐車場に到着。
桜が満開に近いから混んでいると思いきや、
空いててびっくり。

 

 

萩城は慶長9年(1604)に毛利輝元が指月山麓に築城したことから、別名指月城とも呼ばれ、山麓の平城と山頂の山城とを合わせた平山城で、本丸、二の丸、三の丸、詰丸からなっていました。

本丸には高さ14.4mの五層の天守がありましたが、明治7年(1874)に天守、矢倉などの建物は全て解体され、現在は石垣と堀の一部が昔の姿をとどめ、ここ一帯は国の史跡に指定されています。

 

毛利輝元さんの像と桜いいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はすごい天気がいいですね。

 

二の丸土塀

 

指月山にものぼれ、城壁に使った石切場とかがあるみたいだったのですが、時間もないのでこれで終了。

 

 

 

 

最後もう一度萩城趾の前で写真をとり

駐車場にもどります。

 

 

続く。

 

さあ、今日頑張ればお休みだ。

でも、土曜日の夜と日曜日は町内会で予定が入ってますショボーン

今日くるみいちゃんにたっぷりと癒してもらおうと。

 

本日もお気をつけてお過ごし下さい。