おはようございます。

今日も天気が不安定そうですね。日中は晴れるみたいですが、帰宅時は南風。

注意した方が良さそうですね。


さて、最近、じろさん夫弁当を載せるのや撮るのを失念しており、久しぶりに載せます。


しそわかめご飯

豚肉の生姜焼き、タマネギ、人参入り。

鮭の西京焼き、うずら豆の煮物


相変わらずのお弁当ですが(^◇^;)


本日も頑張ってきてくださいませ。


昨日はじろさん1カ月に一回の病院DAYでした。


じろさん夫は先月と一緒でいけない。

薬もらってとお願いされ、

先生に花粉症の薬とコレステロールの薬処方してもらいました。

これ、じろさんが血圧が⤴️原因をつくっていると思われますよえー

この直後に血圧測定。

140/90叩き出しましたから、

それでなくても緊張するのに。えー



でも、最近家での測定は123/82くらいで117の時もあるんです。

なので、薬💊はそのままということになり、久しぶり採血もしました。

結果は来月かなキョロキョロ


そんなんで17:50ごろ処方箋を薬局に送ったら、、、

出来上がりが18:30。

夕飯を外食で許してもらうことにしました。

19時すぎ、じろさん夫が到着。

最初は違うところ行こうとしたんだけど、

じろさん腹ペコすぎて


食べかけですが、

庶民の味方日高屋さんに吸い込まれていきました。

野菜たくさんとってということで、野菜炒めも追加。

じろさん夫はカタ焼きそば、じろさんはいつも通り野菜たっぷりタンメン。


急いで食べて急いで帰ったらなんとか雨の降り始めで濡れずに帰れました。


さあ、今日は夕飯をちゃんと作らないとねウインク


さて、山口旅行記続きです。

時刻は13時過ぎ、



13:20前に到着です。

ここで、レンタサイクルとか借りて秋吉台国定公園内を散策するのもいいのですが、

萩に向かわないといけないので、



展望台から

撮影。


文章はお借りしてきました。


山口県中西部に位置する日本最大規模のカルスト地形である秋吉台。 標高300m前後の緩やかな台地上面は急崖と、麓に広がる平野に囲まれています。 そんな秋吉台のはじまりは南方の遠く温かい海で、サンゴ礁として誕生しました。そう、もともとは秋吉台は海だったのです。 サンゴ礁は時間が経つと石灰岩という岩になります。サンゴ礁が出来ては石灰岩になり、それを繰り返します。 それから約3億5千万年という長い年月を経て、海から山へ堆積しながら移動した石灰岩の厚みは、500m~1,000m。 そこに雨水が流れ、長い時間を掛けて石灰岩が溶け、今の地形になりました。

人類の歴史よりも遥かに長い年月をかけて出来上がった秋吉台の美しさは大自然の芸術作品なのです。


自然ってすごいですね。








次があるので、車で秋吉台を走りながら萩方面へ。



動画も撮ってみました。






時間があれば歩けばよかったかなあ。


続く。


今日は帰ったら町内会のお仕事しないと、

集合住宅へのオーナーさんへの請求書の封筒作りです。


じろさんパソコン苦手という設定にしてあります。口笛携帯はいじれるけどとね(´∀`=)

まあ、実際に自宅のプリンター壊れてて使用できないので、もう1人の会計の方に作成等はやってもらっております。

なので、その他の会計雑務はじろさんが担当。

会長の押印が終わったと昨日連絡をうけたので、夕方取りに行き、

封入作業をして、明日郵便局へ。


これが済めば、来週の土曜日まで今のところ大丈夫かな?


そんなこんなで町内会に日程を取られていっているじろさん。

先に予定を入れないと爆発しそうということで、9月の予定を考えているところです。笑い泣き

高くても行くぞ。

るる母ちゃん、相談にのってねウインク


本日もお気をつけてお過ごしください。