おはようございます。

雨の1日。

今日は15度から16度予報。

明日は27度びっくり

ならしてくれないものかね、、、😓

まだ水曜日なのに疲れが溜まっているじろさん。

月曜日に4つ溜まっていた仕事、3つ減らして明日新たに1.5くる予定なので、今日も全力疾走で頑張ります。


じろさん夫弁当


おかずのみ。

ハンバーグ、のどぐろ天、小ネギいり玉子焼き、ミニトマト

じろさん夫も5/9に向けて勉強中。

そのあと出張にもいかないといけないみたい。

部下が行くと言っていたのにやはりいかなきゃダメみたいですね。


まあ、次の旅行、遊びにむけて頑張ります。

ゴールデンウィーク後半は1日みいちゃんとペット博に行く予定はたてていますよ。というか近場すぎるんですけどね🤣


さて、山口旅行記です。

 

今回の山口旅行のメインイベントです。

本当は最終日に宿泊して、アゲアゲ気分で旅行を終了といった感じにしたかったのですが、土曜日泊は埋まっていてとれなかったので

1日目から豪華旅館です。

 

じろさん夫に大谷山荘にしたといったら、プーチン大統領が宿泊したところだろ。

としっていた(;^_^A

しらなかったのはじろさんだけでした(笑)

 

写真は到着した後にとったものですが、外観から載せたほうがいいので

今回の宿泊先です。

桜が満開の時に宿泊できました。

 

到着したのは15:30すぎ。

入り口に車を停めると、

スムーズです。

係の方とか3、4名、お荷物お待ちしますとかいろいろ。至れり尽くせりで慣れてないから余計緊張💓

 

入り口はこんな感じですが

 

 

ロビーまでのエントランス

中に入ると一流ホテルみたいですね。

じろさんが手続きしている間、

じろさん夫は

お茶菓子とお抹茶のサービスを受けます。

 席に着いてから1人ずつお茶を立ててくださいます。

手続きがおわり、じろさんもお茶菓子とお抹茶をいただきます。

 

お茶菓子は生外郎でした。

そのあと、本日の夕飯の時刻等の確認。15:40に着いたのでもっと早い時間でもよかったのですが、

19時からにさせていただきました。

 

ひとつひとつの造りがひろくなっていていいですね。

 

 

こちらは案内が終わった後撮影したもの

本日宿泊した部屋 長門スイートです。

 

今回スイートにした理由は

露天風呂付の部屋にしたかったから

じろさん夫は大浴場等苦手でして、旅行に行って温泉でも、大浴場があっても、部屋のお風呂ですませます。

せっかく温泉にとまるのだからじろさん夫にも温泉をと思い、

露天風呂つきにしたらスイートになってしまいました。

(よく露天風呂つきでも、各部屋は温泉じゃありませんとかあるのですが、こちらはしっかり温泉だったのでこれも決めて)

 

 

この右側がトイレ

左側の和室に入る手前の扉が寝室。

 

 

和室の奥がソファー。

窓ガラスが一枚でできていて絵画みたいです。

 

部屋に到着した時には荷物がなか

 

 

 いやあ、じろさん宅の一階のスペースより広いんじゃないかという感じ。

ソファで休んだり、和室で荷物整理したりとしておりました。

 こちら寝室。

こちらの部屋にもテレビがあったけどつけなかったなあ。

 

 そして、源泉掛け流しのお風呂。



脱衣所は床暖房。

これがなんとも暖かく、気持ちよかった。

我が家もしたら、、、

そして、バスタオルかけも暖かくなり乾くやつが付いてて何回お風呂に入ってもタオルが乾いてて気持ちよかったです。(何回っていっても3回しかはいりませんでしたが🤣)


露天風呂があるベランダからソファの部屋をのぞいた感じです。


景色もいい部屋だったのではないかと思います。


冷蔵庫のものはフリードリンクにウェルカムドリンク付き。

我が家ビールのまないからポカリと水とお茶を頂きました。




お抹茶と外郎をいただいたのに、

お茶菓子も置いてあるというサービス。


帰りにお土産を買って帰るのに味見ができてよかったです。


さて、満開の桜🌸なので、少し長門温泉街をお散歩してきます。