おはようございます。

今日頑張れば明日から三連休のじろさんです。

この三連休にしっかりと風邪を治さないとですね。

じろさん夫は明日だけがお休みなので余計しっかり治さねば。


で、まだ完全完治に至らないじろさん夫は昼ごはんはセブンイレブンでうどんを購入するとのことでお弁当なしで済みました照れ


広島旅行記の続きです。


 道の駅多田羅しまなみ公園から大山祇神社までは


だいたい10分ちょっとですかね。

14:30に到着しました。



大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)は愛媛県の最北端、瀬戸内海のほぼ中央、大小の島々に囲まれた瀬戸内海国立公園の中心、さらには愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶしまなみ海道の中心、芸予諸島最大の島である大三島に鎮座しています。

御祭神は大山積大神一座。天照大神の兄神に当たらせられます。

古事記・日本書紀には「山の神」とあり、伊予国風土記には「御島に坐す。神の名は大山積・・・一名を和多志の大神」とあって、山の神であると同時に、大海原の神、渡航の神とされているそうです。







境内中央には樹齢約2600年の大楠が神木として鎮座しております。



















たくさんのパワーんもらった大山祇神社でした。



続く。


天気も良くないので前日出張だったじろさん夫の身体も考えて早めに本日の宿泊先に向かうことにします。

続く。


さあ、家に帰ったらみいちゃんが待ってるぞ照れ

でもどんどん仕事もきているんだよなあ。

頑張って仕事してきます。