おはようございます。

昨日は20:30には就寝したじろさん。

昨日より喉の痛み消えました。ありがとうございます。

じろさん夫も睡眠をとったから少し回復しているのではないかと思います。


そんなじろさん夫の弁当。

作成が楽なうな丼にさせていただきました照れ


さて、今回の能登半島地震を教訓に我が家に新たな防災アイテムを追加しました。


それは水なしでオッケーなドライシャンプー。

断水の影響で髪が洗えない等問題になっていたので

購入してみました。

備えは大事ですものね。


さて、広島旅行記にいきます。


一回作成したのにミスで削除してしまったので、1回目作った時より雑になってるかもです💦💦がお許しを。


image

今治を脱出して次は大三島に向かいます

 

 

 

image

大島から伯方島に渡ります。

image

 

次は伯方島から大三島へわたります。

愛媛方面の今治からいくと大島⇒伯方島⇒大三島ですね。

 

大三島について先に大山祇神社へ行こうとしましたが、雨がもちそうだったので

先に道の駅多田羅しまなみ公園へ向かうことにしました。

 

image

多田羅大橋は吊橋の一種である斜張橋で、全長1,480 m、中央支間長890 mの「しまなみ海道」の橋梁のひとつです。

完成時・世界最長の斜張橋だったそうです。

愛媛県今治市と広島県尾道市を繋ぐ橋ですね。

 

 

image

 

道の駅では、地元のみかんやレモンがたくさんありましたが、今治で購入した方がやすかったですね。

観光地価格かしら?こちらでは購入せず、さいさいきて屋さんで大三島産のレモン🍋購入してあります。🤣

お土産物屋さんも先ほど購入したのでみるだけで素通りしました。

 

image

こちらのレストランは

生け簀があり高級魚?マハタが食べられるみたいです。

鯛も泳いでおりました。

 

さあ、ひととおりみたので

多田羅展望台へいきます。

展望台に駐車場があるかわからなかったので、

知らない道は歩くのにかぎるとおもっているのかじろさん夫は歩くぞと

上まであるいていきます。

 

途中、相変わらずじろさんは置いて行かれました( ´艸`)

毎度のことですけどね。

 

展望台に着いた時にはじろさん夫は写真撮影に没頭しておりました。

 

image

こちら多田羅大橋ですね。

 

image

 

image

奥に見える島は広島県尾道市生口島です。

本日の宿泊場所となる島ですね。

 

image

 

image

 道の駅多田羅しまなみ公園

こんなに上に歩いて上ってきました。

image

さあ、帰りは下りだから遅れずに一緒にあるけます(笑)

 

次は

大山祇神社へ向かいます。

 

 

続く


本日は11℃予報らしいです。

皆さん暖かい格好でお過ごし下さい。