おはようございます。

月曜日から降り始めた雪も、火曜日は雨が降ったおかげでほとんど雪がなくなりました。

歩道橋のところに少し雪がありましたが、凍結してるところは一部分。

ゆっくりと駅まで到着しました。


昨日、泊まり明けのじろさん夫の帰ってきた一言。

風邪ひいた🤧

寝てないから風邪薬が効かないガーンガーン

今朝、じろさんも少し喉が痛かったので念入りにうがいをして葛根湯を飲もうと思います。

こんな時期に風邪ひいてられないわ。



じろさん夫弁当。

ブリ照、チキチキボーン、エビシュウマイ。

これにコンビニでサラダをかってきているのでオッケー。


早く治してよ。


昨日はキムチ鍋にしました。

久しぶりのキムチ鍋。

うまうまでしたし、身体が温まりました照れ



広島旅行記いきたいとおもいます。

 

さて、お昼ご飯の場所からほど近い今治城にきました。

少し雨が落ちてきそうだったのでレンタカーで借りたビニール傘を持参しながら散策です。







このお堀、海水がはいってきているので、海にいるお魚がいるんですって。









関ヶ原の戦いでの戦功により伊予半国20万石を領した藤堂高虎が、瀬戸内海に面した海岸に築いた大規模な平城です。別名吹揚城(ふきあげじょう)ともいいます。






このお方が藤原高虎さんですね。




この今治城のお隣に



吹揚神社があったのでお参りしました。

御朱印ももらいましたよ。


こちら天守閣の入り口です。

値段も高くないし行こうかといったのですが、

天気も良くないから展望台からの景色もよくないよね

ということで今回はいくのを見合わせました。


お城は中からより外からの方がいいものね。というじろさん夫婦なのでてへぺろ(フランスのモン・サン・ミシェルもドイツのノイシュヴァンシュタイン城もね)


夜、ライトアップされているの綺麗でしょうね。

12:15

次にちょっと気になった農産物直売所へむかいます。

9分くらいでつくみたいです。


着いたのは

さいさいきて屋さん


地元の野菜、果物等が置いてありました。

せとか.デコポンとかはまだ早かったですが、(残念)

みかん、伊予柑、八朔等がありました。

レモン🍋もあったのでこちらで品定め。

じろさ夫はいっぱいになったらどこかから送ればいいよという感じだったし、レンタカーだったこともあり


みかん、八朔、文旦、レモン🍋をお買い上げ。


レモン🍋もっと買ってくればよかったなあと思ったじろさんなのでした。



さあ、今治を脱出してしまなみ海道にもどります。


続く


本日で週の中日。

月曜日から雪のおかげで疲れが溜まってきていると思いますが、お気をつけてお過ごし下さい。