おはようございます。

今日は4℃の朝ですが、日中は13℃までいき、3月中旬の暖かさとか。

そりゃあ。梅も咲きますよね。

 

今日は忙しくなる前にリタッチをしてもらおうと仕事終わってから美容室にいってきます。

じろさん夫は泊まり勤務なので、急いで帰らないで大丈夫だから慌てて失敗しないようにいってきます。

 

 

昨日の夕飯は

日曜日の夕方スーパーに寄ったらナムル20%オフだったので

牛肉も買ってビビンバ丼となりました。

セリも売っていたからせりのお浸しもして

野菜たっぷり食べてもらいました照れ

 

本日のお弁当はビビンバ丼で足りないといけないなあと思い、29日でニクの日だったので、お肉屋さんが特売してて買ってきて残ったメンチとコロッケをお弁当に投入。

あと焼肉。

切り干し大根

 

本日も気をつけて頑張って働いてきてくださいな。

 

 

 

さて、今日から広島旅行記にはいります。

 

今年初旅行は毎年恒例の初祈祷旅行。広島県の厳島神社です。

旅行を決めたのは11月30日です。

じろさんの泊まりのローテーションをみて行ける日が1/20-22ならとなり去年とだいたい同じくらいの日で出発となりました。

ただ今まで広島旅行と違うのは今回はレンタカーで。

 

(日程のところは訂正してません12月になってるね(^◇^;))
 

じろさんはどうしてもしまなみ街道を訪れたかったんです。

去年、尾道だけには言ったけど、ずっと前から訪れたいと思っていた場所。

でも、レンタカーではないのでいけないと諦めておりました。

なぜなら、1月は雪が降ってしまっては雪に慣れてないじろさん夫婦にとってはどうにもできなくなってしまうからです。

 

でも、どうしても行きたいのでチャレンジャーじろさん。

レンタカーにしてしまいました。

 

そしてやはり、雨を全然かんがえていなかったのですが行く前から雨マークがちらほらしていたので

晴れになることをねがいながら、

雨でも影響がないような一日目の行程を間際できめました。

 

 

土曜日出発なので、空港駐車場は早めにいかないと車が停められなくなってしまうので、

5:20すぎ自宅を出発。

6時空港駐車場に到着しました。

チェックインカウンターで無事にクラスJに変更してもらい差額一人2,200円はらいます。

 

そしてラウンジで朝ごはんを軽めにとり、

3番搭乗ゲートと遠いので歩いて向かっていたら搭乗案内開始していました💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

C滑走路で出発。

事故に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。

 

 

広島到着。

今回も北海道の時にお世話になったオリックスレンタカーさんにお世話になりました。

3泊で5,500円安心パック3日間プラスして1650円なので7150円で借りれました。

 

8:45出発です。
雨が落ちてこなかったら来島海峡SAに寄ってから今治に入ろうとだけ計画を練っていました。
だいたい2時間弱の道のりです。
 
let's go。

 

 

 

さあ、ここからがしまなみ海道です。

 

曇天ですが、雨が落ちてないだけマシ。

じろさん夫は前日出張帰りで疲れているからじろさんが運転と思っていたのにじろさん夫が運転してくれる。これにも感謝です。

 

しまなみ街道は最初の向島以外はフェリーに乗るか高速道路を通らないと渡れない。

そして、高速代が高いと知らなかったあ。

何回も降りればいいじゃんと思っておりましたが、そういうわけにはいかない。

しかし、何回も訪れることのできる場所でもないしと

まずは今治に向けて

 

 

まず見えてきたのは一つ目の島向島に渡る橋です。

 

 

 

生口島に渡る橋

 

 

 

もうだんだんどこの島?

なんの橋?

と分からなくなってきました🤣

 

なので貼り付けだけ(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか雨が降り出す前に来島海峡大橋をわたり

 

 来島海峡SAに到着しました。

さあ、曇天ですが、

どんな景色でしょうか?

 

皆さんみたいですよね🤣

次回のお楽しみに。

 

 

さあ、本日もお気をつけてお過ごし下さい。