おはようございます。

寒い朝ですね。

じろさん耳当て使い始めました。


こんなやつ。

耳にパカってはめるんです。

朝の自転車🚲で耳が凍りそうなのが防ぐことができ大活躍です。


さて、京都旅行記もあと少し。お付き合いくださいね。

伏見稲荷大社ハイキングの続きです。

 

小さい鳥居ならじろさん夫婦も奉納できるなとおもいながら先に進みます。

 

 

 

 

やっと三ツ辻

 

 

 

赤〇をつけたところですね。

だいたいここらへんでやめて帰る人がおおいのかもですね。

それか四ツ辻あたり。

 



ずっとずっと鳥居がつづきます。

じろさんはじろさん夫に徐々において行かれていきます(笑)

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

景色が一望できる四ツ辻のところまでのぼってきました。

時刻は7:10すぎ

30分でここまできましたね。

 


ちらほらいる方は皆さん外国の人たちです。

 

四ツ辻周辺にある休憩処は

俳優の西村雅彦さんのご実家だとか。

朝早いからやっていませんでしたが。

記念に写真をとりました。

 

右回りで一周するか、左回りで一周するかなやみ左回り(反時計回り)にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 



またまたじろさん置いていかれます😂

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居奉納して、山頂付近に建立したら、、、、

見に来るの大変だよね、、、と話しながらあるいていましたよ。

そして、拍子抜けの山頂 ( ´艸`)


標高233mの霊山・ 稲荷山 の山頂です。「 お稲荷さん 」はこの稲荷神信仰からきており、伏見稲荷は五穀豊穣の神の総本山。

のぼりました😂


 

じろさんは参考にするために他の方等のブログを読んでいたのでしっていましたが、

実際みても( ´艸`)でした。

 

 

 

 

一番山頂にある鳥居をお参りします。


 

 

 

 

 

ちょっとだけ紅葉が少しきれいなところもありました。

 

 

 

 

さあ、あとはおりるだけだから頑張れる。

 

 

 

四ツ辻まで戻ってきました。

 

ちょっと人が増えてきましたね。

早く来てよかったとおもいました。

 

鳥居の横側を撮影

 

下の方で

蛭子さんの鳥居を発見。

 

 

 




 

 

 

 

 

このあとお札をいただき、


 

 

伏見稲荷大社を8:30に後にしました。

もっとゆっくりしてもよかったのですが、チェックアウトが頭にちらつき2時間もかからずハイキング終了しました。

 

予定より、頑張ってあるいたので、11時チェックアウトまでゆっくりシャワーや大浴場に行く時間がありそうですね。

 

 

続く