おはようございます。

今日で仕事納め。

昨日の午後から掃除をはじめて残すところは窓くらい。

そのあとはお疲れ様会のご飯の予定であります。


なんかいつもは28日お休みだった?

まあ、今日終えればお休みでみいちゃんもじろさん宅に長くいるから。

頑張ってきます。

ここにきて、じろさん夫ちょっと風邪ひいたみたい。寝正月だけにはなりませんようにキョロキョロ


 

 さて、京都旅行記をいきます。


13:30からの京都仙洞御所の参観は

中でも身分証明書のチェックがありました。

 

 

 

 

13:10くらいに中に入れました。

 

 

トイレをすませ、大きな荷物はロッカーへ。

パンプレットでコースの確認です。お庭散策ですね。

 

まず初めにみたのは

車寄せ

皇室の方が来た時ここから入るそうです。

この間の上皇ご夫妻が来られた時は階段に手すりをつけたりされたそうです。

 

 

 

 
今回の旅行はあまり紅葉は期待しないで訪れたのですが、
仙洞御所は少し終わりかけの部分もありましたが見ごろでした。そして、なんといっても一回の人数が30人くらい。
撮影していても人が入りこまない。最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の陽があたりだしたら、すごくきれいで、

ここらへんからはもう説明してくださったかたのお話そっちのけで

紅葉写真ばかりをとっていたじろさん夫婦です。

係の方すいません(;^_^A

 

 

 

 

 








































無料で見学できたし、大満足の京都仙洞御所でした。


続く。