前回は

初期の頃は、自分の中での変化だったものが日常にも影響しだした

といところで終わったので、そこからを書いていきます。

 

気功後の雑談で

 

先生 「最近、調子どう?」

 

私 「僕自身はあんまり変化ないですけど・・・、ちょっと変わったことがあって・・・

   友人と食事していたら、友人が

    ”最近、お前と会った後、滅茶苦茶眠くなるんだよ。なんか俺に盛った(笑)?”

   て言って来たんですよ。僕自身は特に何もしてなかったんですけど、

   何が起こったんですかね?」

 

先生 「一種のヒーリングが起きたんだね。片方のエネルギーが高まっていると

    水が高いところから低いところに流れるようにエネルギーも移動するんだよ。

    ○○君(私)も最初、”気功受けた後爆睡しました”

    って何度か言ってたじゃない」

 

私 「確かにそんなこともありましたね。忘れてました(笑)。

   あともう一つ疑問があって先生の気功受けて長いですけど

   今まではこういったことがなかったのはなぜですかね?

   その友人とも先生の気功の後会うのは初めてじゃないですし。」

 

先生 「現代人って心身共に疲弊しているというか、満身創痍

    なんだよ。君だってかなり若いけど、高校(自称進学高、監獄のようでした)

    のせいでストレスたまって、髪が白髪だらけになったとか、性格もかなり

    荒んだとか言ってたでしょ。食べ物の問題とかもあるし、現代って気功的に

    みるとかなりマイナススタートなんだよね。だからエネルギーが高まるまでに

    結構時間がかかるんだよ。」


私 「そういうことだったんですね。ただ、2〜3年してようやくマイナス脱却って心折れちゃいそうです。」


先生「確かにこういうこと(気功)を結構な数の人に教えているけど、なかなか続ける人は少ないよ。ただ、最初はキツイけどここからは少しずつ楽しくなって来るからね。腐らずに淡々とやると良いよ。」