前回は少しマニアックな話だったので、

もっと日常的な話題を書こうと思います。

 

小さいころよく家族に食べるのが速い

もっと味わって食べなさいと注意されていました。

小学校でも30回は噛んで食べるよう言われてたんですね。

 

そのころは素直だったので(笑)

味わいながらゆっくり食べたのですが、食事が終わると、いや途中から

ヘロヘロに疲れ果ててしまったんです。

 

それにこの食べ方をすると

いつも2杯、3杯と食べれる大好物のカレー

も途中でもういい、疲れた、となってしまったんです。

 

そのあと、食事の疲れから回復してくると

猛烈に怒りがわいてきたんです。

あんな食べ方していたら、楽しくガツガツ食べれないじゃないか

大好物のカレーだったのにもったいないことをしたと。

 

結局、そのあとはいつもの早食いに戻ってしまい

何度も注意されつつも改善されなかったので家族には

諦められてしまい何も言われなくなってしまいました。

 

ただ、この時のように日常での何気ない体験が後の瞑想や意識に関する

理解の一助になってくれたのは確かです。

 

そのことはつづきで書こうと思います。