こんばんは〜👽👽ジムニバスです🪵


今回はタイヤを6.50R16に変えて

燃費が落ちたな〜て感じてたんで

満タン法にて実測した燃費を

195R16のときと比べて変化したのか

検証してみました🤳



燃費が落ちたなあ、と感じたのも

引越しをして通勤退勤が往復80kmにも及ぶので

燃料を給油する回数が増えたこともあって

感じるようになりました


一時期、燃費計測はしていなかったんで

実際落ちたのか自分も満タン法で計算するまで

分かりません😵‍💫



まずは195R16を使い始めの8部山程度の

TOYO トランパスMT


トランパスMTはタイヤ重量も軽く

外径もカタログ値718mmと

バネ下重量が軽いほど運動能力が高いといわれる

昨今ではかなり優秀なタイヤです


※条件をなるべく同等にするため給油量がなるべく近い記録で比べています


まずは195R16


これがトランパスMTのときの燃費

L/14.69kmと最近の車では悪いですが

ジムニーの中で良い方かと思います


それにしても当時L/136¥…

今の燃料代の跳ね上がり方非常だよ


そして次に

グリップマックス マッドレイジMT 6.50R16

このタイヤは中国産で12プライ

トランパスは多分6プライだったかな

タイヤ構造の層は倍、重量も14kgくらいだったかな

激オモ激厚タイヤ。

そりゃ燃費悪くなるわ…


実測は


あー、やっぱ落ちてるね

でもこんだけ重量の違いがあって

燃費差はL/2km

うん、意外にも落ちてない?

それに、L/10km切ってないだけマシなほうやな♪


値段がL/169¥だったかな?


燃費差よりも値段差のがほうが気になって

内容が入ってこない


給油量の違いは0.44L差

ほぼぼぼ同条件での計測でした


これをみるとジムニーサイズで最大径の

6.50R16サイズまでなら

燃費はおちるけど

L/2kmくらいとまぁ許容範囲に思える

程度で済むって結論に至りました🫰🏽


ジムニーで燃費気にするなって人もいますけど

自分もそこまで気にしてる訳じゃないですが


気にする気になる人もいますので

知ってても損はない情報だったじゃない

でしょうかね🤔


新型のジムニーはL/10km切るってのも

良く見るんで

23ジムニー 優秀です😊👌


そしたらまた〜🤲