ご無沙汰しております、ジムニバスです🙋🏽


かれこれ、3,4ヶ月ぶりのブログ投稿になります😓



早速ですけど今年5月末に

TOYO トランパスMT タイヤから

原産国 中国 グリップマックス マッドレイジMT タイヤへ交換したんですが

だいぶ距離も期間も走りましたんで

再評価としていこうと思います♪


結論から言うと 

原産国 中国の割にはいいタイヤだと

言えるかな🤔


ただ購入 交換当初、タイヤ重量、それなりに

あるんですが

言うても8プライくらいのタイヤだろうと

思ってました


2ヶ月ほど前に気づいたんですが

タイヤをじっくり観ていると

なんと 12プライ…


そりゃおみーわな😅

燃費も4〜5kmほど悪くなりました


ジムニー、他CCV車両とも

そんな燃費を気にしてたら乗れない

車両ばかりですが

昨今の燃料爆上げ

気にしないけど気にするよ


レギュラーガソリンなのに

ハイオクいれてるようなもんだから


デメリットはそれくらいでしか

今のところは無いですけど

軽量のジムニーのクロカンスタイルから

みると重量増はかなり痛い

ましてジムニーの中でもハイギア設定の

前期型JB23にはクロカン時に

響きます🤔


ここからは良いというか

可なところですか


1.ジャダーがなくなったところ

これは個体差あるでしょうけど

ホイールバランスも曖昧な純正ホイールとの

組み合わせですが

高速も乗れるようになりました


ジムニー特有のハンドリングの軽さは

否めませんが


2.プライ数が厚いことでの頑丈さ

SNSで海外の方が日本国産のMTタイヤの

サイドウォールに枝が刺さってパンクしている

のを見た事がありますが

こう言ってました

「これがMTタイヤ?笑」

確かに、サイドパターン外のサイドウォールの

損傷は致命的で即パンクコースでしょう


ですがその刺さった枝は親指ほどで

造園業をしている私からすれば

ノコギリや機械を使わずとも手鋏で切れる範囲です


悪路用タイヤですぐにパンクしては…ですよね


それにスペアを積んでいないオフローダーも

数多くいるかと思います


私はサイズ違いでも、MTじゃなくても

スペアタイヤはあるに越したことは無いとおもっていますので積んでいますが


3.タイヤが長持ちしそう

これは勝手な考えですが

BF goodrichのタイヤのように

タイヤの消耗よりゴムの消耗が早くくるタイプの

タイヤじゃないかと考察しています


消耗品のタイヤが長持ちすることは

節約にもなりますからメリットですね♪


パターンノイズは大きいですが


4.値段が安い!

自分が買った当時は長期在庫品で

といっても2021年製なんで最新です


タイヤ4本で3万切ってましたんで

もうべらぼうに安いっす


いまは3万5千から4万くらい

するようになったかな?🤔曖昧



こんな感じですかね

思ったよりもデメリットは感じられず

安く節約できて溝減りも遅い


経済的なタイヤでした🙆🏽

国産MTが2年3年が寿命だとすると

倍くらい走りそうな予感です


あっ、忘れてましたが

タイヤが固いんでクロカン時のエアー抜きは

重要になってきます😎



こんな感じでグリップマックスの再評価になります♪

また評価するときは数年後になるでしょう🙋🏽


履いてる車両も少ないで洒落ニーさんにも

他と被らずオススメですね♪


クロカンジムニーの方も

検討して履いてみてください🙋🏽


それでは、また〜🕺🏻