こんにちは〜 ジムニバスです〜🫨
ターボ車のエンジン保護パーツの代表ともいえる
オイルキャッチタンクを取付たので
記事にしていきます
値段の安い汎用品を取付したので
高いオイルキャッチタンクは買えない
って人の取付の参考になれば幸いです♪
JB23ではオイルキャッチタンクは有名で
色んな有名ショップからも取付の簡単な
オイルキャッチタンクが販売されています
その構造も様々で汎用品〜みると値段は
ピンキリ
中でも有名なのは
メタルワークスナカミチ さんの
オールステンレスに加え、タンクは3層構造の
高級品です
レビューはかなり良く信頼できますが
流石に高くて手が出ません
そこで私はこれを購入しました
値段は安価なのですが
アルミ製でタンク構造はブローバイガスが導入される側にはバッフルが付いており
そこでブローバイガスをオイルとガスに分離し
オイルが除かれたガスをエンジンに戻し
再燃焼させる構造になっており
値段の割にいい商品と思えました
中身です↓
恐らくチャイナ製ですがわりかし綺麗に仕上がってます
ねじ山に少々クズが残ってるところが見受けられます
今回の取付で難点だったことは
ステーのネジを締める余裕が無いことだけ
でした
それに伴い取付を行なった順序として
1,タンク側ステーは外せるので、先にタンク側ステーだけを取付ステーに固定
2,固定した取付ステー、タンク側ステーをタンク蓋と固定
3,↑にキャッチタンクを固定
の順序でこの形を作ります
取付のステーは何でも良いのですが
低い位置に取付たかったため30cmのステーを
購入し、捻り曲げました
キャッチタンクを低い位置に取り付けることで
ブローバイガスを冷やし、ブローバイガスに混じったオイルをしっかり分離させるためです
ここからは一気に完成図ですが
ブルーのホースはタンク側ニップルと純正ブローバイホースが共生出来ないため
内径15mmのトヨロンホース(耐油、耐圧)のホースを使用しました
タンク側ニップルは写真の赤文字16mmのを使用しました
エンジン側のホースの固定には
純正のクリップバンドを使用できます
タンク側にはホースバンドを購入し、固定しています
取付ステー、ホース、ホースバンドは
近所のホームセンターで手に入りますので
ネットより早いです
キャッチタンクの位置、は低く
追加購入のホースは最短距離で短く
理想の取付が完成しました
取付時の走行距離です
自分のジムニーはかなりブローバイガスが
多く感じており
取付てみると以外に簡単でしたので
もっと早く付けておけばと思いますが
いつがスタートでも遅くありません!
皆さんもぜひやってみてください🕺🏻🔨