こんばんは、ジムニバスです!
どこもかしこでジムニストやそうでない方達
の中でも話題になってると思いますが
ついにインド、マルチスズキから
ジムニーの5ドアが発表されましたね!
私、個人的には特に感激しないのですが…
新型ジムニーが登場した際に
普通車規格のジムニーはコレまでのジムニーに
比べ 排気量が1.3Lから1.5Lへと
パワーアップして登場しましたが
今回登場した5ドアは
エンジンの変更はこれまでのK15B型の
1.5Lのままと…
フレーム延長ボディ延長に伴い重量増は
免れないのに1.5Lのままはどうかと思いますね
ましてやNAエンジンのままでしょうから
新型ジムニーから後付けタービンなど
商品化されてますが
ただでさえジムニーの価格帯が頭1つ飛び出している新型ジムニー
そう簡単に タービン付けるかっ! って
ならんでしょう🤔
5ドアではエンジンはK15B型で共通のものの
最高出力 102馬力→104.8馬力
最高トルク 130Nm→134.2Nm
と少しばかりパワーアップしているみたいですが
重量増と比べると変化を感じられないか
若干弱い感じがしそうです
クロカン視点からいくと
最低地上高は変化なしの210mmですが
ロングボディになった分腹下のヒットは
免れないのでリフトアップ、タイヤ大径化による
地上高のアップは必要なとこでしょうか
ただルーフ高は10mm低くなっているみたいなので
3ドアと同じリフト量だとしても
安定感は向上しています⚖️
しかし、クロカン向きではないでしょうね🤷🏽♂️
どちらかといえば
ソロキャンプ、車中泊など
アウトドアのギアに選ばれるほうが
理にかなっていますね🛠️
個人的には
ホロ車、FRPトップなど
小型本格CCVとしてアップグレードされるほうが
望ましいかったです🥹
ランドクルーザー70の再販、新型も
噂しれていますが
ここ日本では
CCVとしての車づくりは薄れ
タウンユース、転売商品、もはや
ファッションの一部に成り下がって
しまいました
かく言う私は4WD全盛期には生まれていませんが
生まれ変われるなら
4WD全盛期に青春したいものです🥹
話が脱輪、長くなってしまいましたので
また次回のブログでお会いしましょ⭐︎👋🏽