こんばんは、ジムニバスです!


どこもかしこでジムニストやそうでない方達

の中でも話題になってると思いますが


ついにインド、マルチスズキから

ジムニーの5ドアが発表されましたね!



私、個人的には特に感激しないのですが…


新型ジムニーが登場した際に

普通車規格のジムニーはコレまでのジムニーに

比べ 排気量が1.3Lから1.5Lへと

パワーアップして登場しましたが


今回登場した5ドアは

エンジンの変更はこれまでのK15B型の

1.5Lのままと…


フレーム延長ボディ延長に伴い重量増は

免れないのに1.5Lのままはどうかと思いますね

ましてやNAエンジンのままでしょうから


新型ジムニーから後付けタービンなど

商品化されてますが

ただでさえジムニーの価格帯が頭1つ飛び出している新型ジムニー

そう簡単に タービン付けるかっ! って

ならんでしょう🤔


5ドアではエンジンはK15B型で共通のものの

最高出力 102馬力→104.8馬力

最高トルク 130Nm→134.2Nm

と少しばかりパワーアップしているみたいですが


重量増と比べると変化を感じられないか

若干弱い感じがしそうです


クロカン視点からいくと

最低地上高は変化なしの210mmですが

ロングボディになった分腹下のヒットは

免れないのでリフトアップ、タイヤ大径化による

地上高のアップは必要なとこでしょうか


ただルーフ高は10mm低くなっているみたいなので

3ドアと同じリフト量だとしても

安定感は向上しています⚖️


しかし、クロカン向きではないでしょうね🤷🏽‍♂️

どちらかといえば

ソロキャンプ、車中泊など

アウトドアのギアに選ばれるほうが

理にかなっていますね🛠️



個人的には

ホロ車、FRPトップなど

小型本格CCVとしてアップグレードされるほうが

望ましいかったです🥹


ランドクルーザー70の再販、新型も

噂しれていますが

ここ日本では

CCVとしての車づくりは薄れ

タウンユース、転売商品、もはや

ファッションの一部に成り下がって

しまいました


かく言う私は4WD全盛期には生まれていませんが

生まれ変われるなら

4WD全盛期に青春したいものです🥹


話が脱輪、長くなってしまいましたので

また次回のブログでお会いしましょ⭐︎👋🏽