Merry Xmas🎄🍂ジムニバスです!


走り納めも行けるか分からず

クロカン動画ばかり観ています…


走り込みしたいすす。



ところで、みなさんは参考にしている

カスタムや走りありますか?

私はクロカンを始めて、ジムニー、ジープ、ランクルにサファリなど本格四駆のクロカン動画や

考察ブログなど観ていて

特に参考、勉強している方がいるんですが


その方を勝手に紹介したいと思います。


その方はジムニーではなく

ランドクルーザーの70系 PZJ70 幌

でクロカンをされている方なんですが


師、曰く PZJ70はランドクルーザーの中でも

ギア比が高く、排気量は3.5Lで車重は軽いものの

クロカンには不向きな個体らしいです


なのになぜPZJ70でクロカンをしているかと


単純に車両の走破能力ではなく、腕で

クロカンを楽しむという

非常にマニアな方でして、だからこそ

その方の考察は説得力があり


私のジムニーJB23も4型でいわゆる前期型

5型以降の後期型に比べて ギア比が高く

乗り始めて、ジムニーを調べだすうちに

クロカン向きじゃない事が発覚しました


そんな車重は違えど似た所に共感を得て

だからといって過剰な改造に励む事なく

ひたすら走り込みPCDAサイクルを繰り返し

技術を身につけているスタイルに

すごく惹かれました


皆さんが私と同じように共感されるかは

分かりませんが、車両走破性の向上だけが

クロカンじゃないという事を教えてくれた方です


リンクを添付しておきますので

時間がある時でも観てください♪






ちなみに、自分は

ブログも動画も全部と言っていいほど

閲覧、読破しました🫣


他県の方で現在はPZJ70は動いていないみたいで

一緒にクロカンを出来ないのが

悔しいですが

スポーツランド岡山でのクロカンの実現を

思い描いてます🫡


それでは、よいクリスマス🤶

良いお年をを🕺🏻