おはようございます。

ぢ〜子ですニコニコ

 

 

手術から15日経過の朝のトイレタイム。

これまでの中で一番、痛みが少ないニヤニヤ

 

わ〜い音譜

と、ひとり心の中で叫ぶぢ〜子です音譜音譜音譜

 

 

痛みと言えば、

入院中は、看護師さんから

「今の痛みは0〜10で言うとなんですか?」

と、聞かれていました。

 

 

0は、痛く無いということなので

わかりやすいのですが、

10の痛みってどんな痛みだろう??

 

 

手術後、相当痛くて

看護師さんに痛み止めをお願いしましたが

 

「この時の痛みが10なのか滝汗

 

と、思ったけれど、

きっと、10の痛みはもっと痛いはず。

 

その時は、

「7〜8」ですと答えましたチーン

 

 

 

痛みって辛いですよね〜笑い泣き

 

 

実は、ぢ〜子の父親は

脳出血の後遺症

視床痛という激しい痛みに耐えながら

20数年過ごしています。

 

ただ、視床痛の場合、

その痛みが周囲の人にはわかりにくく

「本当に痛いの?」

と思われがちです。

 

だって、家族のぢ〜子でさえ

そう思っていたのですから。

 

 

ちなみに父は、

痛みを測る機械で痛みを測ったところ

(電流みたいなのを流して測るんだそうです)

確か、0〜100(1000だったか)

で表していたように記憶しているのですが、

80(8000)くらいの痛みが

ずっと続いていることが判明。

 

 

「え〜!?そんなに毎日痛いのゲッソリ

と、初めてわかりました。

 

 

1日の中で、痛みが和らぐ時間帯も

あるそうですが、

基本的には、ずっと痛みがあるとのこと。

特に、朝起きたすぐは

いつも本当に辛そうです笑い泣き

 

 

痛みは、人にわかりにくいものです。

お尻の痛みは、

恥ずかしさもあって

人に言いづらいですし・・・笑い泣き

 

外出中に、もしかして、

あの人も、この人も痛みがあるのかな〜はてなマーク

そんなことを思うこともあります。

 

 

見えない痛み。

人に優しく、

自分にも優しくしようキラキラ