大阪マラソンまで3日となった本日(2・23)は、1時間ゆっくりジョグして調整。

 

コース図を見てみましたが、聞いていたとおり30km手前からのアップダウン、かなりキツいですね。

 

 

まず20m上ってからすぐに下って、35kmまで何度がアップダウンを繰り返すようです。

 

瀬古利彦さんも「坂を削って、もうちょっといいコースに」と提案していましたね。

 

ただでさえ30km以降はペースダウンが避けられないのに、この坂じゃかなりの落ち込みも考慮する必要がありそう。

 

そこで一応の目安ですが、目標の3時間半切りのペース配分を考えてみました。

 

 

30kmまでキロ4分54秒、それ以降はプラス15秒の5分09秒で、ゴールは3時間29分48秒。

 

1秒単位の細かい刻みにしたのは、5kmに換算すると30kmまでは24分30秒、30km通過が2時間27分という切りのいいタイムで覚えやすいというのもあります。

 

分かりやすい目安として、30kmまではキロ4分55秒を見ないラップを維持し、残る12km余りをキロ5分10秒未満で粘れれば目標達成というプラン。

 

ただ、あの30km以降の上りでキロ5分一けたは正直キツいなという気がするので、前半にもう少し貯金をつくっておく必要があるかもしれません。

 

当日走り出して、調子がよさそうならキロ数秒上げられるかどうかトライしてみますが、飛ばしすぎると間違いなく撃沈するので、そこは慎重に。

 

課題の体重は本日の練習後で67・3kg、目指す66kg台には届いていません。

 

炭水化物を一切抜くとか極端なことをすれば、もっと落とせるんですが、どこまでタイムにつながるか分からないし、感染症にかかりやすくなるリスクもあるので無理はしません。

 

当日は気象条件もいいようですね。

 

                          (ウェザーニュースから)

 

3日前時点の予報ですが、この通りだとレース中は曇りで気温10度未満と理想的。

 

北風がやや強いようなので、35km過ぎから40kmまで続く今里筋の最後の直線がもろに向かい風となり、しんどいかもしれません。