先日マンマの誕生日で
朝から引っ切りなしの電話の合間に


「今夜はピザを食べに行くからそのつもりで!」


すごく張り切っていました...笑


イタリアの誕生日は

誕生日の人が友人を招待して、アペリティーボや食事会をするのです。


去年はそんな事知らずに、びっくりしましたあんぐり

なぜって、2回戦に分けて家に招待だったので、買い出しやら料理やら片付けやら、

とにかく大大大変でした驚き

なので今年はお店にご招待になったのでホッDASH!



今回お邪魔したお店はこちら




予約は8時半。まだちょっと明るめです。




時間通りに集まることはあまりなく、

みんな揃うのはまぁ9時だろうな〜

と言う事で入り口のベンチで待っていたら


可愛い野良の子猫ちゃん達がやって来て

遊んでたら、いつの間にか集合していました。

(お店の人達が餌をあげている模様です)



だいたいのイタリア人は遅飯で、8時過ぎて夕飯が始まり、夏ともなるとテラス席一択!

よく食べ、よく飲み、よく喋る!

気が付くと3時間経ってるなんて当たり前 笑


この日もそう笑

アペリティーボのフリット4種にビールで乾杯生ビール


ピザは1人1枚、ビールがマストらしい笑

全員のオーダーを一つにしたロングピザが運ばれます。


こちらがこのお店の売り。

目で見て楽しめて、

生地はカリっモチッふわっと美味しいのです飛び出すハート

ナポリ生地かな?


そしてみんなが頼んだ物をシェアして食べれるのは、他じゃ出来ないからまたいい音譜


友人に釣られ、マンマも珍しく大ジョッキでビールを飲み、皆さん心地よく酔った様でお喋りが止まらず、気付くと日を跨いでいましたビックリマーク


誕生日の一日、マンマがご機嫌なので良かった音譜

満席だったのにちらほら席が空き出したので

私たちもお開きに。

マンマ達を待つ間、猫ちゃん達と遊んでいるとEN氏が

「今マンマの機嫌がいいから、猫飼っていいって言うかもひらめき電球

子供か!

ゲストの皆さんの見送りが終わり、

「今年は楽して楽しめたから良かったわ〜♪」

と機嫌のいいマンマに



E『さっき子猫がいたじゃん?黒猫で綺麗な子もいて連れて』 → マ『NO!』


E『1匹だけ連れて』 → マ『NO!』


E『連れて帰っ』 → マ『NO!猫はだめ!はぁーせっかく機嫌が良かったのに!アンタは最後にぶっ込んでくるんだから!』


ぷりぷり怒るマンマ笑


EN氏、かわいそうに言いたい事を途中で遮られての撃沈でした爆笑


マンマは猫が苦手だし、去年カントリーハウスで保護した子猫を、マンマと看取った悲しさもあったので、残念だけど今はこれで良かったんだと思います。