こんにちは♪アラフォーJiiinです。

数あるブログの中から
お立ち寄りいただきありがとうございます。



先日、なぜか無性にあんぱんが食べたくなってしまって、今あんこ無いしいっかーと思っていたのですが、なぜか頭の中を駆けめぐるびっくりマーク


あんぱんあんぱんあんぱん


こりゃもう食べないと...無気力



そう言う訳で、久しぶりに水曜日のメルカート(青空市場)へ行き小豆を購入。



一心不乱にあんこ作りから始めました。

小豆を圧力鍋にかけると同時に生地も作り始めます。


小豆の煮込みや冷やす時間と、パンの発酵時間がびっくりするほどうまいことはまり、2時間くらいで完成しましたラブ


全粒粉生地のあんぱんにしてみましたひらめき電球


焼きたて最高飛び出すハートと食べていたら、ふと、曽祖母と法事のあんぱんを全力で取り合いをして、最後は仲良く半分こして食べたのを思い出しました笑



(※島根は法事の後のお土産に、法事パンが配られるかわった風習があって、それが楽しみだったりします)



EN氏とマンマに、あんぱんにそんな思い出があるんだよ〜と話していたら、6個作ったあんパンは残り1個になっていて、片付けが終わると、その1個も消えていました笑い泣き





最後までお読みくださって
ありがとうございます。
「いいね」などいただけると、
励みになりますのでよろしくお願いします。