こんにちは♪アラフォーJiiinです。


数あるブログの中から
お立ち寄りいただきありがとうございます。



前回の続きを書いていこうと思います。


ビザ提出用の書類、

私達2人分とマンマ、

ミラノに住むお姉さん達もすんなりOKしてくれて、全ての書類や身分証のコピーは

週末を挟んで1週間ほどで揃いました。


(私の身分証は、パスポート、マイナンバーカード

でOKでした)


翻訳が必要な書類は、

翌日の午前中にお願いしたら

午後にはメールで受け取る事ができたので、


翌日の朝、早速あの救世主様のところに

書類を持って行き、

無事にサインをもらう事ができました♪



EN氏

『明日の朝は移民局に行くよ!』


30分かけて移民局がある街に行きましたが

アフリカ人の方々で人だかりが出来ていました。

そして、

ビザの申請に来た旨を移民局の方に伝えると


『あ〜それは木曜日の午前中だから来週来て。』


調べてなかったーー!



※写真はお借りしました


と言う事で木曜日、マンマも一緒に笑


暑い中、

列を作るではなく50人以上いる人だかりは

ほとんどが移民希望のアフリカ人らしい。

みんなでスタッフの方が出てくるのを待つ。

ひたすら待つ。

マンマは車で待っていてくれました。


優先順位があるのか、赤ちゃんや子供連れ、ご年配の方、妊婦さんが先に通され、

気付くとお昼前。


出てきたスタッフの方に書類を渡すと

私1人中に通されました。

このスタッフの方が日本好きらしくて

ちょっと話してたらすぐに順番が来ました!


申請に印紙が必要との事で、

外で待っていたEN氏がそのスタッフさんから説明を受け買ってきてくれました。

確か23ユーロだった気が...


サインをしたり、指紋と掌紋もとり

無事に終了!

例のスタッフさんが

『良かったわね、5年ビザだからね!3週間で滞在許可証が来るからSMSで連絡があるよ。』

とウインク。

いやびっくり!

2年だと思っていたら5年!


外に出ると

暑い中、EN氏とマンマが満面の笑みで迎えてくれ、マンマは例のスタッフさんにお礼を言ってくれてました。


帰りにカフェタイム。

好きなの頼んでねと言い

オーダーはマンマの真似をしました笑



ほてった身体を冷やしてくれるし

心配ごとから一旦解放されてより美味しい!



あとは3週間の滞在許可証待ちでしたが、

警察署のホームページで

私の番号を入れて検索をかけてもずっと

『処理中』


まぁバカンスシーズンだからーと気長に待ち

3か月経って9月、

もう行くしかない!と移民局に行くと

引き換えの紙をドア前に置かれた段ボールに入れて、都度都度スタッフさん取りに来るシステム笑


人だかりが以前より増えていて

恐る恐る入れて待ちました、20分。


名前を呼ばれて、カード来てるよ!と中へ通され

サインをして受け取り完了!


私の家族や友人、こちらの家族、

みんなに報告したら凄く喜んでくれて、

申請までスムーズだったけど3か月待って

ハラハラしたけどこれで安心できました♡




最後までお読みくださって
ありがとうございます。
「いいね」などいただけると、
励みになりますのでよろしくお願いします。