こんにちは♪アラフォーJiiinです。
数あるブログの中から
お立ち寄りいただきありがとうございます。


イタリア到着翌日


私が来たのは

南イタリアのプーリア州ガッリーポリ。

年間通して割と天気がいい。


聞き慣れない教会の鐘の音で目が覚めたのは
10時。よく寝てスッキリ!


朝から散歩に行く予定にしてたので、

コーヒーを淹れてもらいサッと準備。


海沿いにちょっと歩くとこの景色。


眩しい太陽と暖かい天気が心地いい♪

向こうに見えるのは旧市街


※Wikipediaさんにお借りしました

城塞があり、街中は迷路の様です。

この日は旧市街を案内してもらいました。


数100年も前からある家も普通に建っていて

当たり前だけど

街並みはヨーロッパ!


建物の雰囲気は

ローマやミラノとはまた違って

シチリアにちょっと似てる気がする...

めっちゃ迷路の街は迷子になりそう。


ロードオブザリングやハリーポッター的な...




漁師さん達が通う教会は

他の素朴な内装と違ってキラキラしてます。


野菜や果物の移動販売もあちこちで見かけるのは

田舎だから?

ちょっと昔のイタリア映画の1シーンみたい。


この迷路

建物の入り口は地味なのに

一歩入ると凝った作りになってるんです!


バルコニーも飾られてます。


この理由が

敵に攻め入られた時に家で籠城できる様にと、

バルコニー越しに話せば

敵が来たら窓を閉めるだけでいいと言う考えらしいです。


実際、お向かいさん同士で

おばちゃんが水飲みながら喋ってました笑


迷路に疲れたので

それを見てたら喉が渇いてバールでコーヒー。

アーモンドシロップを入れたコーヒーは

夏が来る合図なんだとか。

いやコレ、ほんっっっとに美味しかったので、

気になる方はぜひ飲んでほしい!



歴史的な背景で道も凄く狭いのですが、

知ると面白く迷宮探検も楽しめて、

日本とは全く違う生活環境を垣間見るのが

とても面白かったです笑




動画がブレブレですいません...




最後までお読みくださって
ありがとうございます。
「いいね」などいただけると、
励みになりますのでよろしくお願いします。