こんにちは♪アラフォーJiiinです。


数あるブログの中から
お立ち寄りいただきありがとうございます。


イタリア行きの航空会社は


噂に聞く
あの悪名高き『ライアンエアー』

さん。



あまりの酷評ぶりに

どんなものかなー?と

正直、興味津々でした笑


チケットは日本にいる時に購入し

荷物分はイギリスでの買い物量をみて

出発5日前に購入。

(搭乗日が近づくと高くなり、当日だと倍です)



海外のLCCだから閑散期のチケットは
身の回り品バッグ、もしくは、持込みサイズキャリーかバッグ
機内食無し
€22ユーロ!

安っ!

2〜3泊くらいならチケット代だけで行けそう〜


荷物は重さで値段が変わり

購入したのは
預入れ10Kgと20Kgのセット
プライオリティ➕持ち込み7キロ➕座席指定

こちらが付いてきて
€55ユーロ


チケットと合わせて€77ユーロでした。

(当時で11,550円)





※荷物代はコロコロ変わり、

今は値段も上がり、内容も変わっていました。


チケット標準の持ち込みと
購入分の持込み7Kgは(余裕でオーバーしてた)

パンパンに詰めて持ち込みました笑



私は

機内持込み荷物のサイズを

計られませんでしたが、

稀にスタッフの気分で計られる事もある様です。





チケットに関しては
EU圏の国籍の人はモバイルチェックインでPDFのQRコードをかざせばOK。


それ以外の国籍の人は

メールで送られてくるPDFをプリントアウトし、カウンターでチェックインする必要がありましたが、

結局、預入れ荷物もあるのでカウンター行く!が一番早い。

プリントアウトが面倒ですよね...
見落としてチェックインの時に持ってないと
プリント代22ユーロを請求されるそう。


そして搭乗時

CAさん達に『あなたが日本人ね!今日は乗ってくれてありがとう!』と言うお出迎えに、

先の日本人の方々のお陰だとありがたく感じました。


全く期待してなかったですが、

お水とミックスナッツの提供がありました♪

これは本当に嬉しくて、

顔全体でお礼を言っていのか

提供後も気にかけて何回か来てくれて
降りる時も、
『今日はありがとう。イタリアを楽しんで!』と。



幸運な事に遅延やトラブルもなく、

イタリア便は乗客も少ない閑散期だったのも

CAさん達の余裕に繋がっていたのかもしれません。



実際に利用して分かった事は

どこでもそうだと思うのですが、


面倒と思えるチケットや荷物のルール、

一般的なマナーを守ればひとまず快適

という事。


噂に聞く酷評のお陰で

乗れて着けばいい。と期待なんてゼロだった分

『いい事あった!』

と幸せな気持ちになりますね♡




最後までお読みくださって
ありがとうございます。
「いいね」などいただけると、
励みになりますのでよろしくお願いします。