こんにちは♪アラフォーJiiinです。


数あるブログの中から
お立ち寄りいただきありがとうございます。


義弟がくれたおススメ観光地リストの中に
『大英博物館』があったので、

妹ファミリーの歯科検診日に合わせて出掛けることに。

事前に調べてみたら


入館料無料!すごい!


世界中の歴史的な美術品が集まられているのに

太っ腹すぎやしませんか⁉︎


10時オープンちょうどに入りいと思うのは

皆同じの様で、長蛇の列。

向かいのスタバで〜なんて思っていたら

10分くらいで列が無くなった!

無料の恩恵♪


ここで寄付が出来たので、

手持ちの外貨を封筒に入れて準備していましたが

コインだけぶちまけてしまう...あぁぁぁー恥ず...


周りの皆さんが親切に拾ってくれました。



中に入ると近代的な作り。





お出迎えの展示はエジプト!

この大きさ!

どうやって作って、どうやって運んだのか!


目の前にすると圧巻です。


目的の一つ

マミーエリア。

壁画や棺が色とりどりで、意味があると言われている絵が描かれていたり、ケースには一緒に入れられていた装飾品もありました。

実際のマミーも展示されていましたが

失礼かなと思い見るだけに...


古代ローマ時代

心の中で、テルマエロマエだ!と笑(失礼ですね)

彫刻や装飾品、

日常に使っていた物の展示まであり、

今も昔もキラキラした物は好まれるんだな〜と

思い見入っていました。


一通り見終わって階段に出た瞬間

終わったー!

と思ったら



続きがありました。

見応えに結構満足していたのもあり

ここはサラッと。

昔の本や燭台やグラスなどの日用品の様な物が展示されて、



割と足早に、、、


最後のインディアンや

他の民族の展示エリア。



インディアンは見たかったのでじっくりと。

見入ってしまって、写真も忘れてました。


種族によってちょっとずつ衣装が違って

また儀式用の衣装は色使いも鮮やか!

革を使った鞄や靴、

ターコイズの装飾品もあり、

肩凝らないのかな?と思ってしまう大きさの物もありました。



やっぱりセドナやエアーズロックに行かないと!と展示を見て思ってしまうほど

引き込まれてました。


エジプト、古代ローマ、インディアン

興味ある所をしっかり見れたので

お昼過ぎになっていて

結構疲れてしまいました。


それにしてもこれだけの展示物が

無料で見れるなんて、

大英博物館は太っ腹すぎる!


こちら




最後まで見てくださって
ありがとうございます。
「いいね」などいただけると、
励みになりますのでよろしくお願いします。