グランフェッテへの挑戦 | 趣味:バレエ のワーママです

 

Kバレエのクラリモンド無料ネット配信。

とてもよかったです。

王道な古典作品が大好きだけど、感情剝き出しで踊りにつぎ込む。

本当にブラボーでした。

こういう作品もぜひ劇場で見たい。

舞台芸術ってやっぱり良いですね♡

 

 

さて、発表会で初めてのGPDD

 

海賊奴隷ですがコーダにできればグランフェッテを入れたい。

一応逃げとしてジャンプverも用意するとしても、最後のGPDDになるかもしれないし一度は挑戦したい!

 

個人的な意見として、グランフェッテってテクニックというより忍耐力、そして精神力

ちょっとした練習やコツで押し切れないように思えます。

しかも疲れ切った最後にやってくる。

以前同じPDD踊ったことがある友達に「Vaで体力取られるからコーダ辛いよ」と言われ本当にフェッテ入れられるのか心配

 

とやかく言う前に練習あるのみ!

レッスン終わりに自主練で挑んだが、10,11回転が限界。

軸足のお尻死んだ。(筋肉が震えまくり)

それに全く美しさとは程遠く、上体が力入りすぎて肩上がり余裕ないの丸見え。

軸脚ジャンプしてあっちゃこっちゃ散らばって立ち上がってるし、プロペラの足先無法地帯。

純粋に下手くそ!

これ、、、お見せできる代物になるんでしょうか。。。。

この前初のパドドゥリハがあり、1回目でこれだけできれば大丈夫と言ってもらえたのでとりあえずフェッテを重点的に練習しようと思います。

 

 

色々とバレエダンサーのフェッテ動画や解説動画を見て改善点探ってみました。

 

 

1.軸脚・体幹不足

 

これ一番の重要課題な気がする。

6,7回転ぐらいで軸脚のお尻から内ももあたりがぶるぶるして踏ん張れなくなってきてプリエ踏めないし立つときジャンプしてるし強さが足りない??

とりあえず軸脚強く立ち上がり続ければなんとかなるんだし、強いに越したことないという結論に至りました。

 

ネレアサンが相当ハードな練習をボリショイバレエ学校でしていたことを動画で言っていて

 

 

紹介していた半分の量のトレーニングをしてみようかと。(いや、紹介していた量は人間を超えないと無理)

①アラセゴンキープ1分間

 現在40秒が限界なため30秒を1日2回

 これが本当に苦行。まじで辛い。BTSでテンション上げ作戦実施中。

②ルルべアップパッセを32回

 これも本当にしんどい。

 最後の方軸ぶれぶれだし、お尻でっちりでやばいけどやることに意味があるんだ!と奮い立たせてる

 今は椅子につかまってやってるけど、離してできるようにならないと。

 

ロシアバレエ学校ってこんなハードな練習をさせられるんですね。

あんなに細くて長いのにこれだけの力あるって本当にすごいと思う。

筋肉の質なんかな?同じ人間なの?

生まれ持ったものだけでなく相当な努力をしているんですね。

 

 

2.1回転目の質

 

ピルエットはプレパレーションで決まるというけれど、フェッテの場合1発め崩れると立て直すの大変。

フェッテどころじゃなくピルエットの見直しが必要そうです。

4番から立ち上がってパッセ作るまでが遅いのとアンディオール不足。

そして立ち上がる力を回る勢いでなく上に立つことをもっと意識したい。

 

 

3.ロンデする足の意識

 

これは解説動画でほぼ全員が言っていたこと。

放り投げてしまうとそっちに引っ張られて軸がぶれるからロンデしてる足先に意識を向けると。

確かにプロの動画見てると足先まで意識向いてるのがとても伝わる。

私の足先はペロンペロンの無法地帯(笑)

ただ、これは軸足にそれなりに強さというかルルべアップができる前提なような気がする。

だからとりあえず1のトレーニングの次点でこの意識をもっていこう。

 

 

1のトレーニングし始めて3,4日ですが、本当に苦行。

全く楽しみのないシンプルに辛いやつ。

ただ昨日この動画を見て

やっぱ頑張ろうと思えた。

本番まであがきます!