最近9日間で4回目の海(サーフィン)です。


今日は孫なしの波乗り 。
「孫は元気で留守がいい」(笑)



 一昨日は保育園をちょっと休ませなくてはならない用事があり 、海に連れ出していました。



一方波のコンディションは一昨日よりもますます小さくなったような?

台風3号の方は北緯20度を超えたのですが、流石に西寄りのコース過ぎて、関東沿岸の波には影響を及ばさないようです。



そんな今日は土用の丑の日。


すでに19日に土用入りしていて、立秋の前日8月6日が土用明けとなります。

この期間には風が穏やかであるにもかかわらず、ウネリを伴う大きな波が打ち寄せることがあります。

夏の暑さがピークを迎えるこの時期にサーファーにプレゼントされるその波。

それが“土用波”です。

しかしながら、今日はその素振りもない穏やかな“村はずれポイント”でありました(T-T)