昨日は宿泊予定地だった佐久を諦め、碓氷峠手前の高崎で宿を探しました。


流石にあの雨の中、夕暮れ迫る碓氷峠を越えるのは気が重く、断念せざるを得ませんでした。


なので、昨日は雨で冷えた身体を風呂で温めてから、ホテルの中にある食事処で“ひとり酒”を味わいつつ、明日からのツーリングに思いを馳せていました。



翌日、天気の回復した朝、九十九折りの碓氷バイパスを走るのは、ライダーとして胸が高鳴る思いでした。

碓氷峠を抜け軽井沢の街並みを眺め、そして雄大な浅間山を右手にいただきながら「浅間サンライン」をクルージングするこのコースは、本当に爽快でした。


そして上田市に向かう手前“雷電くるみの里”でしばしの休憩。






その後、国道152号を左折し、岡谷、塩尻を経由し、木曽街道をひたすら走り抜け、2日目の目的地である妻籠宿を目指しました。


今回のツーリングはまず妻籠宿(大妻籠)の古民家民宿に宿泊するのが目的でした。














さて、今後どのようなワインディングロードが私の目の前に広がっていくのか。


冒険の旅はまだまだこれからです。