新しい年も“七草粥”の頃を過ぎるとお正月も終わりかなと思う今日この頃。


「成人の日」が1月15日でなくなってしまいましたので、どうも慌しいなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか。

そんな今日、ウチの鉄馬「ブラックマジックウーマン号」のご機嫌伺いで、私の住む市原市の隣大多喜町まで走ってきました。

大多喜町には大河ドラマでも注目を集めた本田忠勝が初代藩主であった“大多喜城”があります。



(本田忠勝公)


城下町ですから古い家並みも残っており、興味深く楽しませていただきました。


大多喜城を見学したあとは、“いすみ鉄道”の大多喜駅を経由し、町内にある“夷隅神社”に詣でてみました。







静かな街並みの中には、江戸時代中期から造り酒屋を営んでいる“豊乃鶴酒造”があり、記念に地酒を一本購入してきました。





帰りに接客(留守番)をして下さった酒蔵のおばぁちゃんから、お土産にと自家製の粕漬けまでいただきました。




こう言う人情は掛けていただくのは本当に有難いです。


今年はぶらっと千葉県の酒蔵を尋ね地酒を手に入れるソロツーリングをテーマに走ってみようと計画しています。

千葉県には38軒の蔵元が6つのエリアに点在しています。


各エリアから何軒かにまずは絞り込み巡ってみたいと思います。



それと、もちろん初夏から夏に掛けては、今年もロングツーリングを予定しています。