私、無類のアルコール好きです。


1年365日、晩酌を欠かすことはありません。


アルコールは何でも嗜むのですが、晩酌はビールに始まり、その後ウイスキー、ワイン、日本酒など、気分次第の酒を味わいつつ微酔の夕暮れを楽しんでいます。


西日の差し込む小さな居間が私の居場所。


私は1人ごちて“夕暮れ酒場”と呼んでいます。


常連客は私1人ですが…。


私の晩酌は開店が早く「夕暮れ酒場」の“看板”も夜の8時頃です。


なんとも私も真面目な呑兵衛になったものです(笑)



先週はビール、ワインそして日本酒を「夕暮れ酒場」にストック補充しました。


普段の家飲み用のアルコール類は、特別なものを飲んでいるわけではありません。


なにせ毎日の家飲みに値段をかけすぎていると、趣味への“軍資金”がなくなりますので身の丈に合った消費活動を心掛けています。


まずビールですが「第3のビール(?)」が値上がりし、「本物のビール(?)」が値下がり傾向となりましたので思い切って本物のビールを箱買いしてきました。


ビール党としては嬉しいのですがクラフトビールはやはりまだ高く毎日は飲めません(笑)


ところが先日カルディに買物に行った際、たまたま“ムーチョアロハ”(ハワイアンスタイルのペールエール)が値引きされていました。




通常349円のところ180円で販売されていたということで迷わず纏め買いです。



それとカルディさんにいくと必ず選ぶカリファルニアワイン“レッドウッド”(690円)も購入しました。



デイリーワインとして私的にはイチオシかもしれません。


まったくワイン通ではないのですが、カリフォルニアワインという響きに弱いもので。



今年のクリスマスはストックしてあった“グリーンフィン”というオーガニック(シャルドネ)のカリフォルニアワインを開けたいと思っています。



そして、最後に日本酒です。


特に寒くなってくると美味いのは日本酒の熱燗です。


美味い日本酒は高い値段の冷酒だけではないのです。


人知れず地元で呑み続けられてきた普通酒にも“名酒”はあるのです。



そんな手頃な日本酒を探しだし、熱燗をクイっと頂く。


これぞ日本の冬の呑兵衛の楽しみなのです。


いやぁ、甘露、甘露。