今日はバイクのサイドバッグサポートをDIYしていました。

先日ブログをフォローさせていただいているライダーさんがDIYされているので触発されました。(ありがとうございます。)



今回用意した材料はこれだけです。



基本のカタチはこうなります。


アイデアが決まってしまえば組立ては簡単だろうと思っていました。


しかし、バイクフレームに固定するボルトが太いため、取り付け用の穴を大きくする加工に手間取りました。




既存の穴をドリルで大きくすればスムーズに作業が進むだろうと思っていたのですが、ドリル代わりに使っていたインパクトドライバーが途中で壊れてしまいました。


そりゃそうです。

電動ドリルじゃないんですから。


と、いうことでその後は棒状のヤスリでひたすら削って削って、また削っての手作業でした。


そして悪戦苦闘の末、基本形は完了。



実際の取り付けは、サイドバッグを固定するためにすでに取り付けていたフックを固定していたボルトにサポート金具を足し込むだけです。


そして金具の角度を調整して取り付けるとこんな具合になりました。



材料費1,720円也の“サイドバッグサポート”の完成です。


以前は固定フックに引っかけた状態で使っていたため垂れ下がってしまいバッグ本体がテールランプやボディに直接接触したり、跳ね上げたバターナイフ型サイドスタンドの先端部でバッグの底に穴を開けてしまうことがありました。



しかし今回サイドバッグサポートを取り付けたことですべてが解消しました。



本人は案外これで満足しています。


こうして手間暇かけることによってマイバイクへの“愛着”が深まっていくんだろうなぁ。