y


今日は昼から雨の予報。

気温も秋らしく少し冷んやりと感じたのは、いままで秋らしくなかったからかな?

波の方は風は悪くありませんでしたが、波がボヨついていてまとまりがありませんでした。




(いい波を当てたいものですが…相変わらずの下手クソ)


ここ数年私が通うホームポイントは、波を当てるのが難しくなったというのが正直な実感です。


九十九里浜の海底の砂の状態が芳しくないということは以前から指摘されているのですが…。

ノスタルジックな気持ちでいうのではないのですが、私がサーフィンを初めたのは1977年で、その頃は湘南も千葉ももっと砂浜が広かったと思います。


その頃と比較すると砂浜が悲しくなる程痩せました。


寂しいことです。


“白砂青松”の景色や今は昔の感ありです。