7月5日
只今“ロングツーリング”中で、必ず(いまのところ(笑))毎日、日常では起こらないことに遭遇しています。
じつはツーリング2日目、宮城県から岩手県へ入る手前でそれは起きました。
走行中、テールランプとナンバープレートを固定している金属ステイが破断してしまったのです。
後方で異音がしたため慌てて路肩の歩道にバイクを停車させました。
完全に金属疲労による破断だったようです。
まさかとは思いましたが、東北(地方はどこもそうかもしれませんが)や北海道の道路は国道も含め路面がそこそこ痛んだ箇所が多く、ロングツーリングのバイクには過酷です。
とくに私のバイクは型式も古く、フルカスタムですから尚更です。
正直焦りましたし、北海道もまだ遠いのにと混乱もしましたが
「冷静に、冷静に」
と、自分に言い聞かせ解決方法を考えました。
導き出した答えは、まだ断線していないテールランプをシーシーバーに結束バンドで固定すること。
そして、ナンバープレートは一旦外し、もっとも近いバイク修理の出来るショップにバイクを走らせることでした。
そして今回、力強い味方になってくれたのがカーナビとして使用している”Google maps”の機能でした。
Google mapsの検索欄にバイク修理と入力し検索し経由地登録すると、地図上でそのショップまでナビゲーションしてくれるのです。
と、いうことで、宮城県最北の栗原市で起きたアクシデントを解決するために、岩手県最南の一関市にバイクを走らせました。
辿り着いたバイク店の神対応に本当に救われました。
結果、問題は解決し、私はいまも旅を続け、日本最北端の“宗谷岬”を目指しているのです。
ありがとう東北。
ありがとう東北のバイクマン!