“北海道ツーリング”出発まで10日を切りました。


沖縄/奄美地方の梅雨も明け、いよいよ本州の梅雨が本格化してきそうな気配です。


この季節に梅雨のない北海道を目指すわけですから、途中雨に降られることは覚悟の出発です。


出発の日の千葉県の天気予報は悪くありません。


しかし、茨城、栃木を経由し、奥羽山脈の東側を縫うように走る奥州街道を走る頃には墨絵のように雨に霞む東北の山間を走ることになりそうです。


そんな梅雨空の中を走る訳ですから“雨対策”は十分に準備したつもりです。



まずレインスーツを今回のツーリングに合わせ新調しました。

“ワークマン”がライダー用に開発した商品です。

耐水圧20,000mm/㎠と高スペックですが、値段は5,800円とお手頃価格でした。


それとレインスーツと同様に大切なアイテムは、ライダーブーツを雨から護ってくれる“レインブーツカバー”です。


これはAmazonで1,490円。



こちらはリュックのレインカバーです。


“Northface”の他のバッグのものを転用しています。


その他にも濡れて欲しくないものがあります。


それはライダーグローブです。


私は革製のグローブを使用していますので、濡れると乾き難いです。


というわけで今回は酷い雨降り用にこれを準備することにしました。



それは真冬のサーフィン用のウェットグローブです。


実際にウェット素材のライダーグローブは市販されていますが、このサーフィン用ウェットグローブを使おうと思っているのはサーフ&ライダーである波乗り屋の矜持?


いや違うな?


ちょっとしたシャレです。


雨になんか負けていられませんので。


なんてね。