注文していた“ドッグタグ”が届きました。

映画『トップガン』でトム・クルーズが首からさげていたネックレス状のものです。


少しデザインは異なりますが。


用途的には不測の事態が起こったときの“認識票”なのですが、見た目がお洒落ということで最近は高齢両親へのプレゼントとして人気が出てきているとのことです。


老人用の”迷子札“というと抵抗感がありますが、最近は“ライフタグ”という名称でも呼ばれイメージアップが図られているようです。


私はバイクに乗るときに装着しようかと、今回は自分自身で注文しました。

識別事項の刻印がオーダー可能で、表面に、名前、生年月日、血液型等を。


裏面にも刻印していただけるとのことだったので、大きく苗字のイニシャル”M”の文字を入れていただきました。



次は10年後“喜寿”になったときに、住所を刻印した“ドッグタグ”をもう一枚追加すれば完璧かな?


それとここにリングを通し“リーディンググラス”をぶら下げておくのも便利でちょっと小洒落ていていいかもしれません。



https://instagram.com/stories/daddyeiji/3086206994378355486?igshid=YmMyMTA2M2Y=