先日、那須高原にある“コピスガーデン”へ行ったときに、何種類かの花の苗を買ってきましたので庭に植えました。


やはりホームセンターで見かけることのない草花には希少価値がありそうです。


拙宅の庭は花壇として囲ったエリアはなく、ほとんどが芝生で覆われたままのような庭です。


芝生の庭といっても孫達が走り回って遊ぶ“庭”ですから「緑の絨毯」とはいきません。


一応、毎年傷んだ箇所の芝張り作業はしていますが孫の“遊び場”ですからそれなりの庭でいいかと思っています。




ですから今は庭の片隅に野花が咲いている程度の佇まいのガーデニングというイメージです。


この春植えた草花はまだこんな感じです。

お見せできるほどのものではないのですが…。





(こちらは”カリフォルニアライラック”。上手く成長すれが背丈が2mくらいになるとのことですから、家庭菜園の畑の方へ植えました。)

(ライラックの根元には風を感じられる佇まいのために“エンジェルヘアー”を2株あしらいました。)

(ガーデンは香りも楽しみたいと郵便ポストの下にリオトローブを植えました。

いつも配達に来てくれる郵便配達の女性へ香りのプレゼント。)



(“天使のウインク”思わず名前買いしました。)



(この“ホスター(ギボシ)”は今年3年目です。元気に発育中!)



ガーデニングは知識もチープですし、経験も乏しいのですが、いつか富良野の”風のガーデン”のミニュチュア版のような庭作りをしてみたいと思っています。



近場では横浜赤煉瓦倉庫近くの「新港中央公園」のナチュラルガーデンも素敵です。



いまは私流のカウンターカルチャーのツーウェイ(サーフィン&バイク)を追求していこうと思っています。


なので“ナチュラルガーデン創り”はもうちょっと年齢を重ねてから実現したい“夢”です。


でも…、ちょっとハードルが高過ぎるかな?(笑)